· 

あるがままに寄り添うピアノ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

新緑が目に優しい季節ですね。

 

GWも残り数日。

リフレッシュなさいましたか?

 

私はたくさんの映画を観、また母の家に

寛ぎに行き、美味しいものをたくさん頂き、

 

家族とたっぷりおうち時間を楽しみ、

またお友達と会いました。

 

幸せな時間を過ごせました。

 

5月28日に、『音楽の喜びを皆さまにお伝えしたい!』と、素敵な夢をどんどん叶えておられるピアノ教室主催の梶谷佳子先生のサロンで演奏させていただきます。

 

当日はきっと喜び溢れる幸せな時間でしょう。

本当に感謝です!

 

わくわく思い巡らしています。

 

演奏を聴いてくださるお客様と響きあうために、まず自分が音楽の前に静まり座り、音一つ一つと響きあい、準備していきます。

梶谷佳子先生の夢を御一緒させていただけるって、なんて幸せでしょう!

 

 

教室の玄関は今花盛りです。

 

皆様はお花、お好きですか?

 

どの植物も自ら与えられた可愛らしさを

もって、生命輝いています。

この方も生命力の塊です!!

 

毎日お散歩でいろんな景色を見、

いろんな方や犬とお話しをするのが彼の喜びです。

「御意、御意!ワン!」(笑)

 

生徒さんお一人お一人にもその方にしかない輝きがあります。

 

この写真の男の子は野球チームに所属し、土日は一日中ボールを追いかけています。

ものすごい集中力があり、そして率直です。

心に響くと黙って弾き始めます。

私は口を挿みません。

音の世界に入っている時には音だけと対話してほしいから。

 

 

 

「あの曲は今日はやりたくないなあ。あれは気持ちが乗った時じゃないと出来ないんだよ。」

『なるほど。乗るときにやりたい曲なのね!』

 

こんな会話もしばしば。それを私は楽しんでいます。

 

私も歳をとっているだけで同じ人間。嫌だという感情だってあります。

その感情を認めて分かち合う時に、その生徒さんが大切にしたいことがわかってくる。

この生徒さんは好きな曲にはのめりこむ。

であれば曲を好きになる工夫をするのです。

 

この男の子が弾いている曲。

生涯のレパートリーにしてほしいと思ってあげたのでレベルは高い。

当初、譜読みにたっぷりの時間がかかってもいいな、と思っていました。

 

しかし、なんとあっという間に読みあげ弾きあげてしまったのです。

 

好きこそものの上手なれ・・。

 

本当に好きという思いに勝るものはありません。

 

そのために先生である私は常に生徒さんのあるがままを受け入れ、

生徒さんが喜びであるピアノになることだけに常に意識したいです。

 

中1の女の子。

部活も始まり、毎日6時過ぎに帰宅し、

忙しいです。

 

しかし練習ノートをみると、結構弾いていることが伺えます。

 

おうちでの練習は音と自分との対話であって欲しいので、これを何回とかあまり言いません。

この生徒さんはピアノを通して、音に宿る美しさと響きあい表現したいと願っていることが

ノートから伺えます。

 

私たちはいつも移ろい動いていくもの。

子供時代・青年時代・・・そして円熟期。そして天に召される時が来ます。

 

変わるどんな時代環境であっても、

自分の内面の中に変わらない静けさにみちた美しい世界を持てるならば

どんなに幸せでしょう。

 

音楽は森の中で突如として出会う静かな湖のようなもの。

 

命の輝き。きらめき。癒し。変わらない愛です。

 

皆さまにも音はいつも寄り添っています。

森の中の湖のように・・・。

 

♪今日は美女と野獣お届けします。

実写版の映画を観てきました。

素晴らしかった!思い出すだけで喜びと感動がよみがえります。

 

皆さま、今週もお元気でいてくださいね!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    梶谷佳子 (日曜日, 07 5月 2017 06:01)

    やえこ先生
    おはようございます。
    今朝は美女と野獣でスタートです(^.^)
    1音1音、心のこもった素敵な音色は宝物ですね。
    今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

  • #2

    まえだやえこ (日曜日, 07 5月 2017 06:46)

    佳子先生
    おはようございます。
    お読みくださり、また聴いてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    素敵な先生のサロンで演奏させて頂くことがとても楽しみです。
    そして感謝しております。
    心を尽くして準備して参りますね。
    宜しくお願い致します。

  • #3

    山本 満代 (月曜日, 08 5月 2017 15:44)

    こんにちは❗
    たくさんの 感謝の言葉 ありがとうございます
    私も 子供�の事 よく 分からなく 困った事 たくさんありましたが 先生の 言葉に 胸が 熱くなりました❗ ありのままで 良いのに それこそが 子供達を 伸ばす秘訣かなと 思う時です
    また たくさん 笑いました
    子供にとっては 先生との時間が きっと 特別ですよね
    いろいろ ご迷惑おかけすると 思いますが 今後とも よろしくお願いいたします�

  • #4

    まえだやえこ (月曜日, 08 5月 2017 20:40)

    山本さん、こんばんは!
    メッセージをありがとうございました。
    こころあたたまり、嬉しくなりました(*^^*)
    ありのままって、わがまま?って思いがちですけれど、
    本音は自然に湧いてくるもの。心の本当の声。
    この本当の声って大事だなと思うんです。
    建前じゃなくて、本音でピアノが好き!になってほしいな!
    また楽しみにお待ちしています!