· 

純粋な心にずっと 寄り添います!

 

皆様、お元気でいらっしゃいますか。

 

3月に入りましたね!

春はもう、すぐそこまで来ていますね!

 

愛犬プティはお散歩で、くんくん くんくん

春の気配を嗅いで満足そうです。

 

 

今日は、ひとりの可愛い生徒さんのお話をさせてくださいね。

 

4歳になったばっかりの男の子。

レッスンに来られてすぐにお母様が

「先生見てください!\(^o^)/」と、携帯を開き、動画を見せてくださいました。

ピアノにひとりで座り、思いのままに夢中で弾く天使くん。

お母様がご用をされている間の出来事だったそうです。

 

 

自分の世界に漂うように自由にひゅらひゅら鍵盤を捉える姿。

 

美しいと思いました。

 

お母様の入会の時のご希望は

 

『何よりも感性を磨いてほしい』

 

『ピアノの音に聴き入る様に弾いて、

  きれいな音を出したいと願う心を育ててほしい』

 

  でした。

 

数ヵ月が経ち、空間とも、先生とも、音楽とも

和みあうようになりました。

 

面白くて、皆でアハハ!

たくさん笑います。

 

音楽に心を育て開きたくなる遊びを幾つも準備してワクワク待つレッスン。

 

したいことを自分で選び、心ゆくまで うんと楽しみます。

 

 

色んな長さの音符を書いたカードを見つけると、

部屋中に並べて

繋げてリズムを続けて叩いたり、

 

ぱっと鳴らした音を当てっこして大喜びしたり、

おうちから、私と一緒に読みたい絵本や

『ひらがなおぼえようゲーム』等で

一緒に遊んだり、

 

お母様が伴奏を弾いて私が歌い、

後ろのピアノでその雰囲気を自分も参加して自分も鍵盤をさわり嬉しそう。

 

私が即興で自由に気持ちよく弾く後ろで

響きあって鍵盤をさわり気持ち良さそう。

 

タオルハンカチをボールに丸めて、

3拍子・4拍子・6拍子のメトロノームに合わせて投げてみたり・・・。

 

楽しい・面白い・ワクワクする時間。

 

次第に

さまざまなメロディーを弾き、

 

名曲を自由に弾いていくでしょう。

 

いつまでも、どの瞬間も

響きを味わい、喜び満たされる歩みでありますように。

 

♪今日の演奏は

天使ちゃんのおもいのまま、と

私の即興をお届けします。

なんとなく似ています?

 

 追記・・『花は咲く』を、ひいたよ!と話してくれたそうです(^-^)

          ホスピスの慰問演奏をなさっているお母様が

          お歌を歌うお友だちと『花は咲く』を合わせている時、

          身体を揺らし、歌っていたそうです。

          どんな世界を感じているのでしょうね!

 

皆様、お元気でお過ごしくださいね。

 

さいたま市緑区  静けさの中で音だけに向き合いませんか。

                                     まえだやえこピアノ教室

コメント: 0