· 

クリスマスを待ち望んで(2)

いよいよ12月に入りましたね。

 

クリスマスまで また新年までの日も残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 

 

教室の生徒さんとのレッスンでは おひとりおひとりと今年1年育まれ成長したところの話題が上るようになりました。

 

生徒さんおひとりおひとりは、今年もそれぞれに豊かに育まれ、本当にご成長され、私は心から感動します。

 

いくつか生涯弾き紡ぎたいと願う曲が生まれ、その曲をレッスンで見させて頂かなくても 自由に弾いていらしゃることことが伝わってきます。

 

「レッスン時間が2分余ったから、あの曲弾けるかな😊。」とお声をかけると「は~い!😊。」と弾き始める。アドヴァイスもしていないのに音に潤いが・・輝きが増し加わっています。

 

きっとこのように自然体で弾き紡ぐ時間を過ごしてこられたのでしょう。

 

そしてこの小さな喜びの積み重ねでうみだされる響きが これからの日々、おひとりおひとりにに寄り添っていくでしょう。これが音楽の願いだと私は知っているからです。

 

今日はクリスマスソングを3曲 生演奏を 即興で繋ぎながらお届けいたします。

 

幼いころから弾いてきたヤマハの箱ピアノ。レッスンでは後ろのグランドピアノを使いますが、私はここに座ることが増えました。幼いころから弾き紡いできた記憶が、感謝とともに私の心を満たすのです。

 

よろしかったら4分25秒 お聴きください。

 

♪おめでとうメリークリスマス・まきびとひつじ・アメージンググレイス

 

皆さまの毎日がやさしさで満たされますように・・。

       さいたま市緑区 静かに音だけに向き合う まえだやえこピアノ教室 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山本 満代 (土曜日, 03 12月 2016 13:56)

    先生❗
    いい 演奏ありがとうございます❤ 心が 暖かくなります もう少しで クリスマスですよね✨ たくさんの 讚美が 人々の 心の 中に 広がりますように

  • #2

    まえだやえこ (土曜日, 03 12月 2016 18:38)

    山本さん、心あたたまるメッセージをありがとうございました!本当ですね!クリスマスの讚美がおひとりひとりの心の中に、広がりますように!

  • #3

    tam (水曜日, 07 12月 2016 23:01)

    何度かこのHPを拝見させて頂きました。
    本当に素晴らしい演奏ですね。ピアノのタッチや音から温かさが伝わってきました。

    また楽しみにブログを拝見させて頂きます♪

  • #4

    まえだやえこ (木曜日, 08 12月 2016 06:00)

    Tam様、メッセージをありがとうございました。

    拙い者のホームページ 演奏ですが、tam様がご覧くださる時間が「よかった」と感じて頂けたら、と思いました。いつでも いらっしゃりご覧くださいね!