· 

こどもたち おとなの方 にエールを贈りたい!

みなさま、いかがお過ごしですか?

ブログ更新が随分空いてしまいました。

「やえこ先生、最近更新されていませんが、お元気ですか…」

こうお声かけもいただきまして…。

ご心配してくださる思いに感謝です。

私はとても充実して
元気でおります。
今、私は
脳科学と心理学を合わせた
ノート術講師の養成講座で学び、
1月から講師になる準備をしております。
 

きっかけは 
夏に学びましたイギリス在住のピアニスト
富田紫さんの「英国式天才性開花コーチ」のセミナー受講でした。

富田紫さんは桐朋音楽大学で学ばれ、
卒業後イギリスに留学。

現在ピアニストのご主人様との間に
お子様おふたりいらっしゃり、
お二人とも
世界的なバイオリニストです。

私は紫さんのセミナーを通して、
人の脳の可能性に驚きました。
☆お写真を紫さんライブからお借りました

その流れで
紫さんが学ばれた
一般社団法人 一華五葉
脳科学と心理学を組み合わせた
ノート術を
私も学びました。


教えてくださったのはパリ在住のメレ安芸さんです。

アキさんは
聖心女子大学卒業後
企業で働き、
夢だった海外移住を叶えるためにイギリスへ留学。
その後パリへ。

アキさんの生き方から
自分の願いを自分で叶えてこられたしなやかさが溢れています。
実際にマンツーマンで指導を受ける機会もありますが、
考え方がとても理路整然としていて、
頭がよくて、
そしてあたたかい。

けれども自分で考えさせる姿勢がなんとも気持ちがいいです。

アキさんの経歴はこちらです。


メレ安芸 / Mellet Aki
パリ在住。マインドコーチ、(株)パリプロジェクト 代表取締役。
大学で心理学を学んだ後に、ファッション雑誌編集者となるが、その後、ヒューマンリソースコンサルタントに転向。知的能力テストや管理職評価など適性診断ツールの開発と統計分析を行い、就職活動中の女子大生や人事担当者、現場担当者などのための数百人規模のセミナーを実施。1998年に休職し、ロンドンへ留学。ロンドン大学大学院で職業心理学の修士取得後、日本に帰国するも、人生を桜花するヨーロッパのライフスタイルを得るために、仕事も恋愛も全部手放し、2001年に単身パリに移住。その後、フランス人男性と結婚し、二児の母となる。2009年に「マインド、行動」に焦点をあてたダイエットコーチとしてスタート。現在は、「自分の人生は自分でクリエイトできる」をコンセプトに、思考と感情を整理し、視野を広げるための自立型マインド「パリ美学コーチング」を行なっている。関わったクライアントは800人以上、日本だけでなく、アジア、ロシア、ヨーロッパ、アメリカなど、活動を広げている。2016年にスタートしたポッドキャスト番組「メレ後藤アキのパリで学んだ、ブレない自分の作り方」の累計ダウンロード数は、3年で224万ダウンロードを突破。

☆お写真をあきさんライブ投稿からお借りました。

そして
ノート術本講座修了後

私は講師になることを決意。

今ノート術講師養成講座を
アキさんより受講しています。



ノート術は
内面自立型、意識改革トレーニングです。

もう少しわかりやすくお伝えしますと、

自分がどう生きていきたいか、を自分自身を感じて

そのままを言葉に表して、

それを自分の力で叶えていく。
自分自身を
宝にして生きていけることを
身につける技術
英才教育です。


それが
とってもシンプルに学べるのです‼️

わかりやすく
とりいれやすく
結果が出やすい!

驚きました!

レッスンでも子どもたちに少し取り入れ始めていますが、

やった側から
メンタルが変化してきています‼️

やろうね!といわれてするのと


自分の意志でワクワクするからするのでは
こんなに表情が違うの!?と

本当に驚きます。

私はずっと
子どもたちの指導をさせていただくなかで
こころから思ってきました。




自分が自分のことを好きで
弱さも含めてうけいれて


自分の可能性にワクワクして
叶った自分をイメージして


その自分を先取りして味わいながら、
そのための小さなステップを
愛しながら行っていく

そのような自立を
ピアノ指導を通して導きたい!


その願いに応えてくれ
ノート術を与えられました。



そして、私が学ぶだけではなく
教える力もつけたい!



この秋、
決意し
私は講師になるトレーニングを受けています。

宿題てんこ盛りの最中、
先週土曜日、

5週目のレッスン休みを利用して

秩父長瀞まで
ドライブを楽しみました。

紅葉が始まった山々に囲まれて、
澄んだ空

味わいのある古い街の
おみやげ屋さんは
みんな優しくて💗

1日1本しか走っていない
SLにも出逢えて

ほんの1日の旅でしたが

とても気分転換になりました。
レッスンや練習をしながらの
養成講座ですので
いっぱいいっぱいに
なっていますが

ちっとも疲れません。

不思議ですね。

自分がしたいことでしたら
がんばれるのですね!


昨年冬から
一緒のベッドで眠るようになったプティ。

以前に増して
愛おしくてたまりません。


脳科学を学んでいるせいか

彼にも
彼自身が自分をよろこんでほしくて

あなたは可愛いよ

優しい子ね!

気立がいいね!

足が早くてカッコいいね!


と、気づくと誉めている私がいます。
主人も優しくて、
私が頑張っているのを
静かに見守ってくれています。

ひとは
自分自身をよろこび生きる時、

周りも次第に
安心して
同じように自分をよろこび生きていくようになるのかもしれません。


今日は久しぶりのブログ…
近況をおはなしさせていただきました。

長くなってしまいましたが
お読みくださいまして
ありがとうございました💗


少しずつ

自分自身を愛して

願いを叶えながら
自分の可能性を
よろこび生きる秘訣を

このブログで
おはなしさせていこうかな…
と思いはじめています。


楽しみにしていてくださいね
✨✨


日に日に寒さが増してきました。

どうぞ
あただかくお過ごしください。


おとぴあの
まえだやえこ