· 

「き く あ」那須の旅の写真とともに②

そわない

らべない

らそわない


きくあ


わたしは、これからの生涯
きくあ で生きたいと思っています。


私には
もう 
素晴らしさが与えられているから

これ以上
何を望むでしょう


与えられているめぐみに気づき

そのめぐみを よろこび

そのめぐみを 感謝して


その与えられている宝を磨く


それ以上の願いはありません。

私は 私という存在を与えられているだけで幸せですのに


親友という存在も与えられているなんて

奇跡です。

これは当たり前ではなくて

めぐみなのです。

ですから

ただ感謝でしかありません。

こころいっぱいを贈りものに詰めても

それで
すべてをあらわせません。



だから
贈ったことも
天にかえし
ただ ただ 
存在に感謝したいのです。




地球にかえる歯ブラシ
虹色だとよろこんでいる

あなたの愛し子のよろこびも

私のよろこび。

その歯ブラシが
竹でできているので
地球のどうぶつ達のいのちを阻まず

土に還り
その土に雨が降り
大地が潤い

芽生えを助け

緑豊かにいのちの循環を生み出すと思うと


感謝で満たされるのです。

美しいものを
生み出した方の願い…
旅の宿
どうぶつ性を抜いていただくだけで感謝です、とお伝えしましたら

お豆腐のあんかけや
天ぷらを
作って出してくださった料理長。

想いに涙が溢れました。

おなじお金で
おなじメニューで
どうぶつ性を抜いていただくだけで
有難かったのです。


これは当たり前ではないのです。

お人をとおしていただきました
天からのめぐみ。



このような不思議なめぐみが
与えられるなんて

望んでいないのに

ありがたいことです。



写真のチャペルと小道は

http://fujishiro-seiji-museum.jp/sp/です
那須に行くと必ず立ち寄ります。大好きな空間です。