演奏動画〜寄り添う響きに〜シューマン幻想曲

桜の開花あたりから🌸
我が家の庭も
一斉に芽生えはじめました。

その勢いには驚きます。
一度植えれば
翌年から必ず芽生えて
花をつける
ムスカリの可愛らしさに
涙が出そうになります。

同じ位置になり
会話したくなります。
ゴールデンウィーク過ぎに開花する
薔薇たちに
優しく風に揺れながら
彩り添えてくれるレースフラワーは、
こぼれだねで
数え切れないほど株を持ちました。

「雑草」というにはかわいそうですが、そう呼ばれてしまう草たちが
生えると、一気に増えてしまうため、
宿根草のグランドカバーを
いくつも植えています。

特にお気に入りは
シルバー色の緑に白い縁のある
グレゴマと

薄い黄緑が爽やかな
リシマキアです。




昨日はイースターでした。  
日本では
馴染みが薄いかもしれませんね!



キリストイエスが
(こうお話しする時点で、違和感をお感じになる方もいらっしゃるでしょう)
この世の
悲しみ 痛み 不条理 殺戮 妬み
嫉み 憎しみ…
ひとりひとり中に気づかないうちに
生まれてしまった 
ネガティブな感情や その根にある
どうすることもできないしこりを
我が身にすべて引き受け吸収し、
十字架という極刑で死なれ
黄泉にくだり
その3日後に復活されました。

生き返られた理由は
肉体の制限を超えられるためでしょうか…

肉体でもあり 霊(息吹)でもある
目に見えない 無条件の愛の極みの方は
私と また あなたと
個人的に
一緒に生きられるため。


なんとも信じ難い
ファンタジーのようなことを
なぜ
私は信じる者になったのか、
未だに謎です😂


はじまりは
音楽によってでした。

バッハやベートーヴェンや
モーツァルトの楽曲を通して知り、
そして知るだけでなく
感じて
そのまま信じたのですから
やはり不思議です。



音楽は

息吹です。

響きは
いのちのいのちです。

いのちは
愛のひかりと振動です。


ピアノに向かうとき

この世の愛を越えた愛と
ひとつになることができる


これは
私の確信です。



私にとって弾く目的は

たったひとつかもしれません。


やさしさとひとつになるため!

息吹と響きあい
いのちの源の愛と
ひとつになるため…。






たけのこごはんと

菜の花を
ピーナツバターと醤油麹を混ぜて
和えたもの

そして
車麩や人参 筍 こんにゃく
干し椎茸 里芋の煮物

お豆腐とわかめとネギのお味噌汁

イースターのランチは
主人が食べたいものを、と思うと
和食になりました。

大地のめぐみ。
有機オーガニックのお野菜。

ほんとうに美味しい と
しみじみ思いました。

千葉に住む
大好きなお友達親子に
有機チョコの丸パンや
北海道雪の花粉のカンパーニュ
また、
美しいCDと本を
(私が勝手に思っているので
さて、どのようにお感じなったか、は
ハテナです🤣)贈りました。

よろこんでくださって
私は三重の幸福をいただきました。

作らせていただけるよろこび
贈らせていただけるよろこび
おっきく伝えてくださった
「ありがとうございます!
  美味しいです!」の
勿体無いほどのたくさんのメッセージとメッセージ動画を受け取るめぐみ。
ありがたいなあ〜

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

傍で

ウクライナとロシアの情勢は
世界を不穏に巻き込んでいっていますし、

また
日本国内も
けして平安とは言い切れない現実ですが、

私は思うのです。



平和は我がうちから



と。




今ここに与えられているよろこびを
丁寧に感じ取り、味わい、
感謝して生きるところに
現実として 
平和を生きることができる、と。
イースターの季節に
必ず弾きたくなる曲、
シューマンの幻想曲の
終楽章です。

こんなに寄り添い励ましをくれる曲は他にあるかしら、と
いつもかんじるのです。

みなさま、これから益々
新緑が美しい季節になりますね!

どうぞ
お元気でお幸せでいてくださいね💖

感謝を込めて。


さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ

※最後の2枚
美しいパンと可愛らしい便箋は
照子さんからの贈り物です🎁