· 

弾く〜自分の内側を感じて


自分の毎日を愛し、

自分の存在をよろこび、

自分の将来に希望をもって生きること。


毎日

このことを私自身意識しています。



少し難しいお話しになりますが

私達の体は
細胞の集まりでできています。

細胞は
細かいミクロの素粒子の集まりでできているそうです。

アインシュタインによれば
素粒子は
光と振動を持っているそうです。



さて、
ピアノの音もまた
音の震え=振動でうみだされますね。




であるならば、
同じ振動をもつピアノと私が
響きあうことを意識するときに、
どんな光が発されるでしょう。




そのことを意識していくと

音楽の懐の深さ

知りえなかった音色の豊かさに

今、新しく出会い始めていけます。



 


毎日気づかれていくでしょう。

 



「人に与えられている感動する力」


「与えられている美しさを知っていける喜び」を。



きっと

習い事であるピアノが

単に弾けるだけではない

深い深い満たしをもたらしてくれることを知っていかれるでしょう。


 

その時に大切なことは

 

 

「比較をしない」

  です。


自分自身の心にだけに集中すること!

私は生徒さんの日常のすべてを

応援しています。

 

コロナ渦になって

長い月日が経ちました。


学校の行事は

縮小であることは変わりません。



最近は

小さな小さな子供たちも

マスクをしています。

 

きっと

表情筋はあまり動いていないのではないでしょうか。

そのような日常であっても、
ピアノを通して
体の芯から震えを感じて
光を感じて
内側からよろこびを感じる
日常でありながら
まるで「特別なじかん」を
味わっていってほしい、
と願っています。



お話しは変わりますが

高校吹奏楽部部長さんの生徒さんが

吹奏楽コンクールでの

ステージの模様を

送ってくれました。


コロナ渦のために

大会のための練習も

制限されている様子を

聞いていましたが、


それでも

部員のひとりひとりの内側の振動が

みんなと共振して響きあった

集大成の演奏は

震える感動。

素晴らしいです😭


どうぞ⬇️

よろしかったら

聴いてみてくださいね🌸



お読みくださいまして
ありがとうございました。

今週もお元気でお過ごしくださいね🌸




追伸
先週は5週目のお休みが数日あり
母の家でゆっくり楽しみました。

プティもおばあちゃん大好き❤
おばあちゃんのおうちへ行くのは
プティの楽しみです💗

我が家の庭の春を摘んで
小さなプレゼント💗

母はサッと
綺麗にいけてくれました。
みなさま、
生きている息は
あたたかくて嬉しいですね!

今週は肌寒い雨の始まりです。

どうぞあたたかくなさってくださいね!
さいたま市緑区 /浦和区ピアノ教室
まえだやえこ