· 

(演奏)波を渡るパオラの聖フランシス 


パンを割き
わかちあう

今年は全員の生徒さんに
パンを贈らせていただきました

27日に
今年のレッスンは
すべて終了いたしました



ピアノは

音楽は 


いのちの糧



ありのままで
音の愛に浸れば

思考や感情や
状況すべてを超えて

まったき平和へ
内側からかえられていきます
私が東京音楽大学を卒業し
すぐ教えた年長さんの女の子は
小学 中学 高校
大学 
社会人

ご結婚しても
ずっとレッスンに通ってくれて

そして
ママになり
1年が経ちました

ちいちゃな子は
ママに
ピアノへピアノへと誘うそうです

ただ 音だけに向き合う

理由や結果など
思いがあってもいいですし
なくてもよい 

ただ 音の招きに応えて
音に在る

このことは
体験 

積み重ねていくならば

驚くべき
よろこびを知っていけるのです




12月24日

生徒さんだけに限定公開いたしました
ワクワククリスマス動画集


参加希望された生徒さんの
演奏を集めてお作りした
ワクワククリスマス動画集です


今 聴かせていただきながら


私たちの教室が
まるで ひとつのからだのように
息を感じ合うことができます
パンを割きわかちあうように

音をわかちあう


なんというめぐみでしょうか


また
このブログをお読みくださった皆様

ありがとうございました

みなさま おひとりひとりの息も
わかちあわせていただいているように感じ、


こころから感謝いたします


今年は残すところ
2日となりました


今年はどんな年でしたか?



来る年が
みなさまにとって
よろこび満ちる年でありますように

また
どんなことが起ころうとも
希望をもって
力強く歩めますように
願いを込めて…

演奏いたします


まえだやえこ
リスト作曲
波を渡るパオラの聖フランシス です


1年間
誠にありがとうございました



どうぞ
お身体を大切になさり
よいお年をお迎えください



こころからの愛と感謝を込めて


さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ