· 

今日が喜寿の母へ



ああ、
間に合ってよかった!

そう思いました

しかし
間に合う 間に合わないとは
本当はないのだと思います


すべては
永遠のなかに在るから


このシーズンに
深く想いが与えられています




「感謝」や「愛」は



何かしてもらってきたから



何かしてあげたから



ということを

遥かに越えている と




もちろん
私は母に
どれほどのことを
してもらってきたでしょうか…


こころから湧いてくるのです

お母さん

生まれてきてくださって
ありがとうございます



「雅子お母さん」という存在は
世界の唯一無二の
神のよろこび




妹と私は
「雅子お母さん」をとおして
唯一無二の存在として
存在することができました



コロナ渦になり
外出しなくなり
歩かなくなり
足が痛くて歩くことに恐れを感じ
出かけることを 諦め始めている母


高さを出すよりも
横にやさしく広がる
春のお花を沢山いれてもらって
いつものお花やさん
フラワーアレンジメントを
作っていただきました



春になれば
野原に
行きたくなってもらえるように!



実際
冬であっても

春を見いだすことができることを

母がいちばん
知っているように思います


野原でダンス

冬の日の母の作品です


存在をあたえてくれただけで
感謝ですが


もし
母から生まれたことで
最高にめぐみだった ということを

ひとつだけあげるとしたならば

「よろこびは
 みずから生み出すことができる」
ことを知らせてくれたこと
でしょう


しあわせは
みずからに与えられている

目を閉じて
見てごらん

あなたの内側に
夢がある

春がある


それを
目に見える現実に
表現することが
すべての人に与えられている
注がれている
贈り物なのよ




お教室の玄関に飾ってね、
と言い
数年前に贈ってくれました



生徒さんたちの
そのご家族の生涯が
末広がりのしあわせで
満たされていきますように

この作品に込められた
願いです

刺繍は
母の祈りなのでしょうか


ひとりしずかに
内側に湧くよろこびを
構図におこして
布に描き
刺し続けてきた日々

夕べが きて
朝がくる

その日々に
マリア様の微笑みが
神さまのやさしい眼差しが

いつも母を包んでいたことを
私は感じています



お母さん
おとつい 響いてきた歌を
今日は
お母さんに贈らせてくださいね




ハピバースデー
ハピバースデー

うまれてきてくれて
ありがとう

あなたは私のよろこび
神のよろこび

ハピバースデー トゥーユー


ありがとうございます



溢れるばかりの
愛と感謝を込めて



さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ

写真は19日(日)の主人と私です
20日午前に母宅に無事に届けられた
妹と私からのお祝いのお花です