ただ 美しさに 在って


レッスンをさせていただいていて
ほんとうに思うのです


音の世界は
なんて素晴らしいのだろう!と

9時過ぎまでご一緒に
音に浸り

ほんとうに素晴らしいですよね、
すごいですよね、


と、生徒さんが

大河のながれのように
歴史を刻む
曲の壮大さ
大戦をも癒し包むような
やさしさと 郷愁を想いながら
おっしゃって


ゆっくり
うなづき うなづきました


生徒さんがお帰りになっても
余韻が満ちていて
その中でピアノを磨きました


磨きながら
1929年につくられ
歴史を生き、
時代や国境を越えて
今 ここ に 在るピアノに

ただ ひれ伏したくなる感覚でした


私の日常


それは
その瞬間瞬間の平安に意識して



日常ごとを…


そして


ピアノを弾く


生徒さんを迎え
レッスンをする





それ以外に 
関心はなく

時折

土と戯れ


パンを焼き
本を読みます


オンオフがなく
感覚は
すべてが祈りのようで
瞑想のようです





毎日歩きます


歩くために歩きます


以前はプティの散歩のために、
と思っていましたが

今は 歩いている瞬間のきらめきを
足や呼吸とひとつになる感覚を
味わうために
歩いています

最近
思うのです

生きることは
自分を手放すことだ、と



音を奏でる、というより
音そのものになっている

それは
自分が消えてなくなっていく
感覚です



そのときは
ただただ 
他では味わうことのない
至福です
【プラントごはん】
大豆ミートのナゲットに
茹でた有機小松菜を添えて

人参と胡瓜と大根と 
甘く煮た薄揚げを混ぜた なます

庭のバジルと胡桃、黒胡椒と塩で作った
ジェノバパスタ🍝です

我が家は平日 夕食を食べません
野菜スープくらいです

ですから
おひるごはんが1日のなかで
メインです





晩は肌寒くなりましたね!

みなさま どうぞ暖かくなさり
お元気でいてくださいね!

お読みくださり
ありがとうございました。

感謝を込めて
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ