· 

一足早い妹の誕生日祝い


岡崎に住む2つ下の妹

25日がお誕生日です

いつも 何か買って贈っていましたが

おうちじかんの長い
お盆やすみに

1日全てをかけて
お祝いを作りたくなりました

有機黒胡麻とチョコチップの
カンパーニュ



有機オーガニック干し葡萄のブランデー漬けと クルミのカンパーニュ

きたのかおり粉の
 イギリス山型食パン

「パンはいのちの糧」と言いますが
ほんとうにそうでした



ピアノを弾けなくなった時期


何をしてよいかわからず
苦しみました



その時に救ってくれたのが
パン作りでした

今では 
出会いのさまざまな中で
贈らせてもらえて



パンは
不思議な奇跡のような    
至福をもたらしてくれています

数年前に主人と観にいった

原田知世さんと大泉洋さん主演の映画

「しあわせのパン」

美しく 懐かしい映画でした


主人は
 
パンを捏ね
  発酵し 
    成形し
      オーブンに入れて…

そのパン作りの過程のように
いつも かたわらに 居てくれる



あれ?

茶色のおちびちゃんはどこへ?


毛布になっていました



こころの糧である ピアノ

しかし表裏一体



感情 思考 情報に座すピアノ




まったき愛でのみ 在るピアノ



同じ「ピアノ」の
裏と表




愛であるピアノを
知らせてくれたのは

間違いなく主人
当時指揮者を目指していた
主人でした


そして
パンの神秘でした

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室

まえだやえこ