· 

なんだか ほっこり

我が家のどこで見つけて
どの本だったのか

ピアノの部屋なのか
私の書斎なのか

忘れてしまいましたが
どこかにあった本

いいな、と思って
本のそのページを
あとでまた眺めよう、と
写真に収めていたものを
Googleフォトが教えてくれて
出てきました。


皆様に分かち合わせていただきますね!
全身で歌っている

全身で演奏している

うまいへたではなく
全身が音楽になっている

独特な世界を持っている

その世界に連れて行かれる

描写がわかる

風景が浮かぶ

伝えようとしていることが伝わってくる

歌よりも歌っている人間が伝わってくる

歌っている人のことよりも
自分がみえてくる

聴いている人が主人公に入れ替わる

痛い
泣けてくる

そうだよな、と思う

今のままでいいのかな、と思う


許してもらえる

心地よいリズム

適正な音量

間がある

間が語っている

優しさがある

聴いたことのあるようなメロディなんだけど
よくある手ではない

澄んでいる

透き通っている

元気になる

自分も歌いたくなる
お友達と浦和で食事をして
たまたま地下道を歩いて
出会ったストリートピアノ

弾くつもりはなかったけれど

やえこちゃん弾いて弾いて、

と押されて弾きました

遠くから走ってくる女性が!

「やっぱり弥生子先生だ!
遠くから聴こえて
そうに違いない、と走ってきたけれど
やっぱりだった!」

と目を輝かせて抱きしめられました

おとなの生徒さんでした!

21日まで伊勢丹とアトレを繋ぐ
地下道に設置されているそうです




音楽はいのちのパン
いのちの糧

心からそう思うのです



さいたま市緑区 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ