· 

【講師演奏】リストバラード2番

【今年の発表会の演奏は】
やわらかい新緑にこころが和みます。


私の教室では
4月4日に発表会が終わりました。
それからひと月になろうとしています。

生徒さん達は2年後の発表会を
遠い目標にされているようです。

また近くではクリスマス動画集を希望の生徒さん達で作りますが、
その曲を選ぶことにワクワクされています。




この先を待ち焦がれながらも、
日常の「今」のピアノを楽しんでいらっしゃることに心から嬉しく思います。

生徒さん達は2年後の発表会を遠い目標にして、近くの目標はクリスマス動
お話は変わりますが、
発表会では毎回
私も最後に20分ほど演奏させていただいています。


そのために半年ほどかけて
練習いたします。


今回も、練習を続け、あと3か月という頃に
どうしても弾かずにはいられなくなった曲がありました。


それが「リストバラード2番」でした。


なぜこの曲を弾かずにはいられないのかしら、と不思議でした。

弾き進める中で、その疑問は
確信に変わりました。

コロナ禍になり約2年になりますね。


私の周りでも影響を受けて
困難な状況に置かれた方もいらっしゃいます。



部活動もできずにマスクを1日中つけて過ごすこどもたち。


今までにない状況に適応しながらも
世界が寂しく感じるのは私だけではないと思うのです。



しかしその様々な状況にあっても、
苦しみや悲しみや不条理を押し流して
変えていく大きな力があるのではないでしょうか。

この曲はそのことを感じさせてくれてなりません。



15分弱という長い曲なのですが、
お宜しければ聴いてくださいませんか。
そして気分転換になってくだされば幸いです


お読みくださいましてありがとうございました。
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室 まえだやえこ