ひとりひとりにブラボー‼️

発表会から1週間が経ち、その1週間はおやすみでした。

その期間 余韻のなかにいました。

ひとりひとりの演奏する姿を思い出しては、素晴らしかった、と胸がいっぱいになりました。

ところで私のレッスンでは
弾けるようになることよりも 
大切にしていることがあります。

それは今弾いている曲を通して、
音の願いを汲み取ってくこと。
曲とひとつになっていくことです。

その密度の濃さに従い
演奏の質はあがります。
たとえ高い演奏技術が必要であっても
あきらめずに取り組んでいく意思が
自らから湧き上がるのです。



また、日常において、ピアノ以外で困難や悩みがあるものです。

それらを抱えながら、音に浸る。

なぜならば 
ピアノはその人の人生の在り方にそのまま寄り添うからです。

ひとりひとりを想い、
胸がいっぱいになりました。

素晴らしい
素晴らしい
ブラボー‼️

プレゼントしたイエローのマーガレットを見て5年生の生徒さんが言いました。

「このお花は、みんなの演奏を聴いていたんだね。」。


ステージに飾ってあったお花の立ち位置で話す子の優しさ。

私はこの教室のすべての生徒さん達を
こころから愛しています。

そして感謝しています。
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ