おとなのクリスマスパーティー

8日日曜日、おとなの生徒さんが集まりコンサートとパーティーを楽しみました。
おひとりおひとり、お忙しい日常にあってピアノ.音楽はかけがえのない大切な一部です。音を愛する思いに満たされ弾く姿は美しく そのまま響きに映し出されていました。

コンサートをとおして心地のよい優しさが流れます。

ショパンワルツ、シューベルト即興曲、ベートーベンのソナタの数々、シューマンのソナタ、ラヴェルソナチネ、リストの数々、バッハメヌエット、トロンボーンの華やかな作品。
演奏の後はシャンパンで乾杯🥂パーティーの幕開けです。

お持ち寄りくださった手料理です。

きのこのマリネ、蒸し鶏、ハーブポーク、生春巻き、宝石サラダ、牛すじカレー、豆カレー、冬野菜スープ、胡桃レーズンカンパーニュに丸パン。みなで分かち合う豊かな食卓はクリスマスの贈りもの。

あたりがゆっくり仄暗くなってコーヒータイムへと流れます。淹れたてコーヒーのマグカップを両手で包み 飲みながら手作りのアップルクランブルや美しいクッキーの数々、美味しいクリームが挟まれたシューラスク、彩果の宝石、富山名菓 月世界の様々な菓子に笑顔溢れます。そしてキャンドルの灯りを囲みクリスマスソングメドレーを歌いました。

その後 2分間静まりいただいた恵みに浸りました。

 
余韻のなかでトロンボーンを吹いた生徒さんと、シューマンのピアノソナタを弾いた生徒さんがたのしい余興のケンハアンサンブルをしてくれました。2人とも忙しい中、楽しみたいね〜と思いたったけれども合わせたのは1回?2回?だったそうです。ケンハは気軽に持ち運べて楽しめる楽器なのですね!軽快なクリスマスメドレーに浸りました。


なんというしあわせな時でしょうか。

最後の曲が終わったその瞬間、シードルの栓が開きました!

ワイングラスで最後にもう一度、メリークリスマス🥂

3月29日の発表会でお会いする楽しみを胸に、みなさん 喜びはずんでかえって行かれました。

クリスマス。
それは わたしたち ひとりひとりのうちに やさしさが住っていることを知る日。そのやさしさは おたがいの「素敵」をよろこびあう恵み。

こんなに素敵な生徒さん方が集まって来てくださる 教室にこころから感謝します。

この余韻は21日のこどものクリスマスへと続きます。 

お読みくださりありがとうございました。どうぞ今日もお元気でいてください。

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ