時間の感覚から解放されて過ごす休日

おはようございます。お元気でいらっしゃいますか?今朝は冷えます。早朝はあたたかい手袋がほしいな、と思い 歩きました。みなさまもあたたかくなさってくださいね!
もう驚かなくなりましたが、あるシーズンになると主人の仕事は激しく忙しくなります。
金曜日は深夜2時近くに 東京都心からタクシーで帰宅しました。

自分のバランスは自分しかわからない

それでも土曜日の夜にはテニスをしに出かけていきました。

疲れているのにどうして?と、私はもう驚かないのです。

いくら頭や心が疲れていても、全身をフルに使うテニスをすることで思いっきりリフレッシュができると主人はいいます。

翌日曜日。「時間」という枠をなくして過ごす

主人はお昼のおひさまに変わる頃に起きてきました。

私も、早朝にウォーキングトレーニングをして帰宅してから ゆっくりしているうちに プティを抱きながらうとうとしていました。

お互いにスッキリして 日差しが差し込むしずかな空間で紅茶を飲む。

「おなかがすいたね。」
顔を見合わせ、冷蔵庫の中のありあわせのお野菜と、庭のバジルでベジタブルパスタを作りました。

しあわせは日常にこそある。

ズッキーニ、タマネギ、黄色のピーマン、しいたけ、ニンニク、バジル。

丁寧にグリルし、手打ちパスタ麺を和えました。主人には豚肉を少し加えて。
大きな粒のお豆は生徒さんに頂いたホクホクの黒豆の枝豆です。鞘についた直送便を「先生、珍しい物を頂いたのでお届けしますね!」と先週日曜日に届けてくださいました。開けて目をパチクリ。びっしり実った鞘の重さ。ハサミで丁寧に切りとり、たっぷりの湯で茹でました。ああ、感動のお味でした。こんなに大きな粒の枝豆は初めて!半分は冷凍に。そして今回パスタに散らしました。
味付けは自家製の塩麹をたっぷりと使います。塩麹は甘味と旨味が凝縮していて、お料理の素材を引き出します。
材料を買いに出かけなくても、ありあわせでヘルシーで美味しいランチが充分に作れます。

しあわせはいつも共にある

幸福は探さずとも、今 この只中にあるのではないでしょうか。

人が捨ててしまうような石(音)(曲)を掌にのせるようにひかりを感じて慈しんでいく中で 真の美しい演奏が生まれると思うの。

これは私が生徒さんに時々お話しする言葉です。本当にそう思うのです。
そして重ねて思うこと。それは
しあわせは その人の心の有り様だと。

新しい週がはじまりました。

みなさまは 今週はどんな風に過ごされますか。

私は、珍しく沢山の外出を予定しています。

来週日曜日は月島で、親友武田美千香先生の教室の発表会のサポートをいたします。具体的にはアナウンスを任されております。ひとりひとりの生徒さんが、まるでソリストのように、丁寧にご紹介させて頂こうと考えています。毎年お手伝いさせて頂いていますので、豊かな演奏に成長なさっていく姿にいつも胸がいっぱいになります。3月29日には当教室の発表会のお手伝いもして頂く予定ですので、お互いの指導やイベントへの想いをざっくばらんに分かち合える 打ち上げの時もとても楽しみです。




木曜日には美千香先生と共通の親友 田村真夕子先生(2週間ほど前のブログでご紹介した方です。)の新しいスタジオ兼自宅おうちに招いて頂いています。ピアノ教室を再開したばかりの真夕子。きっと、これからの展望や音楽への想いをたっぷり聴かせてくださるでしょう。こころ満たされ、笑顔花咲く時間になるでしょう。


火曜日は ピアノを迎えいれられた大人の生徒さんのおうちに招いて頂いています。お迎えされたそのピアノで生徒さんがお弾きになるのを聴かせて頂くことで、「レッスン」が日常の延長であることが教える立場である私にとって、更に感覚的に深まるでしょう。



みんなそれぞれの新しい機会。
その大切な機会をお祝いさせて頂けることを嬉しく思います。
みなさまも おしあわせな1週間をお過ごしください。
日に日に寒さを感じていきます。ご自愛くださいね。
いつもありがとうございます。
このように読んでくださる方がいらっしゃることで力を頂いています。
最後にお花の香りをプレゼントさせて頂きますね!美千香ちゃんから以前頂いたお花です。見ているだけで癒されませんか。
心からの感謝を込めて
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ