トライ&エラー&トライ‼️

おはようございます。お元気でいらっしゃいますか。今朝は曇り空。寒さはありません。早々目が覚めたので、ウォーキングトレーニングに行く前にパンを捏ねました。母と会う日。母が好きな黒胡麻をたっぷり生地に練り込みました。

日毎に気づきが与えられます

昨晩は20:40までレッスンをしていました。
ひとりひとりそれぞれの状況があります。
そのひとりひとりが向き合うピアノです。
いつものように日常、私はピアノに向き合います。
昨日は大きな気づきがありました。


むちゃくちゃでもやってみようよ!
いつも守りの練習ばっかりしなくっていいんだよ!


昨日、超絶技巧練習曲にむきあっていました。
弾いて、録音を聴きながら自分でそう呟いていました。
そしたら 泣きそうなくらい嬉しかった。

きたない音ださないで!

この言葉を私はすごく恐れてきています。
確かにきたない音だったのかもしれません。
でも、当時、自分の実力以上の曲を
弾かねばならない。
必死でテンポあげて弾くって
本当に息もできないくらい大変だったです。
音の綺麗まで気がまわりませんでした。
気にしていたらテンポあがらなかったのです。

守りの練習。
きたない音を出さないように意識する練習。

でも、昨日、思い切ってテンポを上げてみました。

けして綺麗な音色ではありません。
ですが、感覚的に閃きをつかみました。

その時に湧いてきた言葉。

むちゃくちゃやっていいよ!だって頑張ってるもん!必ず出来るようになる。大丈夫大丈夫!

ああ、
ああ、心に染みてきました。
もう1度 言いました。

この言葉を自分にしっかり語りかけました。


そうだ!
この言葉をほしかった!
この信頼の言葉がほしかったのです。


こんなに嬉しいものか!私は決めました!生徒さんに語ります。

大丈夫大丈夫!あなたなら出来る、と!

大丈夫大丈夫!あなたならできる!


失敗なんてないんだよ!

本来失敗しよう、と思って生きる人はいるでしょうか?

失敗しようとして生きる人なんて1人もいない!

そう思いませんか?

もっと深めて考えてみると、「失敗」なんてあるでしょうか。

エジソンの名言が背中を押してくれました。

名言・格言

 

☆失敗したわけではない。

それを誤りだと言ってはいけない。

勉強したのだと言いたまえ。

 

☆私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。


☆私たちの最大の弱点は諦めることにある。

成功するのに最も確実な方法は、

常にもう一回だけ試してみることだ。


☆大事なことは、

君の頭の中に巣くっている

常識という理性を

綺麗さっぱり捨てることだ。

もっともらしい考えの中に

新しい問題の解決の糸口はない。

     トーマス エジソン



昨日のレッスン風景から

生徒さんのバック。お母さんの布選びとやさしい眼差しにほっこりしました。

また、お母様が描いた食パンの絵。
見た瞬間から、微笑みがずっと私と共にあるのです。半日経った今も!

ああ、楽しみを生きるって何て素敵なことでしょう。
やさしさを生み出すってなんて豊かなことでしょう。

私たちは夢を描きよろこぶために生きている!

今日も新しい日がはじまりました。
どんな1日を描きましょうか。
1日を終えた夜、「今日もありがとう!」と言って眠りに入れたら嬉しいです。

お天気は青空ではありませんが、
太陽は雲の上には輝いています。

どうぞお元気でいてくださいね。
お幸せでいてくださいね。

沢山の感謝を込めて

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ