真っ白なキャンパス

おはようございます。
お元気でいらっしゃいますか。
今日は少しあたたかく感じます。
着るものを あたたかな素材に変えたから?本当にあたたかいのでしょうか^ - ^?
朝のウオーキングトレーニングの為に起きるいつも時間は、暗い中になりました。
出かける時もほんの少し明るんできているくらい。

それでも嬉しい!毎日表情がちがう空にであえるから!


歩きながら ふと思いました。


今日いう日を真っ白なキャンパスに見立ててみよう!


すると、ブルッとひとつ ふるえを感じました。
なぜ、ブルッとしたのでしょう。
すぐにわかりました。
真っ白=なにもない心細さに寄る辺がない感じがしたのだと。

と同時に思う。

それは 知らずのうちに「習慣」や「あたりまえ」で生きている感覚が多いんだな、と。

手ぶらで歩くっていいです。
こんな思いが湧くと、
歩調のリズムの中で心の深みに聞き、
歩くごとに生まれる爽やかな風とともに
また新たな気づきが降ってくるから。

芽生えに感動するのは


そうです!


春が訪れて芽生えはじめる大地。
心ときめく季節です。
初々しい わかい芽は瑞々しく
光を全身に浴びて伸びをしているようです。

同じように私も
あたたかく照らされる大地に
滋養のある大地に撒かれた種のように芽生え、 大地というキャンパスいっぱいに風景を創っていけるんだ!と。



まもられている!安心して伸び伸び ひろやかに描こう!


毎朝、「今日」というキャンパスを見る。
真っ白な真新しいキャンパスを見る。

ちいさな恐れを感じても ほほえんでみる。


と、ふと ちいさな不安を感じました。
なぜ?
なるほど!
この不安は 、
きっと今までの経験や習慣や
世の中の動きや世の中全体の揺れなどから生まれるのだろうな、と思いました。

あれば 
新しい習慣を作り出し歩めばいい!

世の中を愛で見ることをはじめたらいい!

受験生や試練の中にいる生徒さんを


そう思った時、受験生や 試練を感じて過ごされている生徒さんが浮かびました。


しばらく 共にいる感覚を味わいました。
そしてイメージの中の白いキャンパスいっぱいに描いてみました。


笑顔で力強く立ち 今を大切に過ごされている姿を

いつからも新しくはじめられる


どんな習慣があっても、それは昨日までのこと。
いつからでも新しく描き、
新しく一歩 歩みだせるのです。


さあ!新しい週がはじまりました

なんて嬉しいことでしょう。
「今週」という真っ白なキャンパス。
ここに筆を入れます。
描きます!
ピアノの色彩豊かな響きと
溢れるメロディーのよろこび。
毎日の「いま」「いま」が新しく感動を与えてくれることを!

お元気でいてください!


いつもありがとうございます。
今週もこころ満たされる日々でありますように。

沢山の感謝を込めて
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ