確かについていく力

おはようございます。今朝は肌寒いしとしと雨です。今リビングの絨毯の上に座り書いていますが、このところ絨毯は冬もリネンのまま。でも今年は起毛の暖かいものを新調しようかな、と感じはじめるこの頃です。

確実に力がついていく

ちいさなちいさな生徒さん達は、本当に可愛いいです。レッスンを通してまっさらな記憶に新しい音の世界の法則が入っていきます。

いつも流れはおなじで

レッスンにいったら、さいしょは おうたをきくんだ!

つぎは とおんきごうのおんぷをよんで、
そのつぎは リズムをよんで、
つぎは へおんきごうのおんぷをよんで

しょくパンのスクイズで🍞ギュ〜をして、
わたしとおかあさんとせんせいで
みんなでストレッチして

しょくパンの うえで ひいて
そして ほんもののピアノでひいて
がくふのじゃないもの、
わたしのひきたいのも ひかせてもらって

それでおしまいはオーケストラをきくの。

ピアノの世界に安心とワクワクを感じてほしい

お母さんにも生徒さんにも、ピアノの世界はシンプルでワクワクする!と感じてほしい。

とりくめば、とりくむほど音の世界と仲良くなるって喜んでほしい

単純なことをワクワクしながらする。
できたらみんなでよろこぶ。
沢山しなくちゃならない、という焦りがない。
やることが少なくてシンプル。
だけど奥が深い。

がんばるって自分の内側が満ちていくことなんだ!

それが1度でも体験できれば、
よろこびがその子の成長を導きます。

自分の中に、自分の可能性に尽きないよろこびがある、と気づいた人は幸い

音楽の世界はかぎりなく広く、
かぎりなく やさしい。
そのなかで 呼吸するように
弾いていける、って
どんなによろこびでしょうか!

プティもいつか弾きますよ(笑)

わたしが弾く時、 
いつも側に来たがるプティ。
昨日は同じ位置に居させてみました。
ずっと弾いている響きを聴いていました。

ピアノはシンプルです

習っている方々にお伝えしたいです。
かつて習っていた方々にお伝えしたいです。もういちど!

ピアノはシンプルです。あなたの思いと響きがひとつになること。それだけが弾く意味ですから!

人や世の中の情報のなかで自分を見すぎないで!

つい、私たちは人の見える部分や
世の中で言われている価値観を取り込んで自分を見てしまいがちです。

でも、信じられる「確かさ」は
自分自身の心の深みでわかります。

それを感じたら、
信じてそこを生きてみる!

エネルギーは限りがある。だからその貴重なエネルギーを自分の内面が喜ぶことに、また描くことに使おう!

今7時半です。
外は強めの冷たい雨が降っています。
台風の影響で不便な生活を余儀なくされている方々をこころにとまります。
お寒くないといいな。
あたたかなお食事を召し上がれたらいいな。

そう思いながらパンを噛みしめます。

令和元年節目のセレモニーの日は
雨なのですね。
この雨のなか
新しい年号の日々が
ひとりひとりの希望の歩みになりますように。
 
いつもありがとうございます。
どうか、今日もお元気でいてください。
おしあわせでいてください。

沢山の感謝を込めて。

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ