今年もクリスマスが見えてきました

おはようございます。お元気でいらっしゃいますか。今朝もしとしと雨が降っています。地盤がゆるんでいる地域のことが心に留まっています。被害を受けておられる地域を思います。何ができるでしょうか。ささやかかですが私もご一緒に生きたいと思います。音をお運びできる心を保ち弾き、教え、生きること、祈ることを。
昨日は暖房がほしい、と思いました。一気に寒くなってきました。この教室のいいところ。レッスンのはじめに必ず3分ストレッチを入れていることです。
肩まわりや首、腕、手首をじっくり動かします。音の温泉に浸る前のお楽しみ。美しい音色、しぜんな流れはリラックスと集中によって生み出されるからです。

12/8と21日に

クリスマスコンサートをします

来春すぐに

プラザーイーストで3/29に発表会があるので

クリスマスは寛いで励ましあう時間にしたいと思っています

みんなみんな毎日を一生懸命に過ごしていらっしゃいます。
その中で弾くピアノの音色はその子だけの、その方だけの「いのち言葉」です。
そのようにピアノと過ごしてきた「わたし」「ぼく」をねぎらい、励まし、あたため、みんなとよろこびあうクリスマス時間にしたいと考えています。
特におとなの部では、弾きたい人は弾く。弾くのをみおくり、聴いて浸って食を楽しむことをしたい方はそれもいい!
音楽は愛です。どんな心の位置であっても響きはひとりひとりを包むからです。
昨年はおとなの部ではお持ち寄りにしましたら素晴らしい食卓になりました!
本当に素晴らしいご馳走でみんなみんな笑顔輝いていました。ときめきました。それぞれのお得意なお料理の美味しかったこと。
今年はどうしましょう。
昨年のようなあったかさに憧れますが、
今年 お仕事の多忙さや体調面など、試練を歩まれている方が何人もいらっしゃいます。その方々も遠慮なく気楽に来たくなる雰囲気にしたい。そしたら、私がご馳走を作っておもてなしさせてもらってもいいな、とも思っています。


あっためるもよし!集ってもよし!自由参加です!

特におとなの生徒さんには自由参加でいいのですよ!とお話させていただいています。
「ひとりで音をあたためたい」と思われることも私はよくわかります。私がそのタイプだからです。
そのような在り方ですが、振り返ると、この教室のおとなの生徒さんが集うとやさしい雰囲気になり、皆さんありのままで寛いでおられます。

安心できてありのままでいられる場所

何より大切なことは…。

ひとりで音に向き合う

ひとりで向き合う音の世界が深まる。
そのよろこびの途中に分かち合う機会がほんの少しある。
それがクリスマスであり発表会なだけです。
みんなみんな ひとりひとりは尊いです。
どの子も どの方も、音楽の懐で憩い、癒され、満たされ、ご自分の自然体でよろこび奏でていけますように!

今日もおしあわせでいてください!

外は冷たい雨が降ります。しかし私たちには「体温」というぬくもりが与えられています。身体を慈しみ愛し、少しのストレッチや呼吸を深くして、自家発電のようにぬくもりを保っていきたいですね!

今日も新しい日がはじまりました。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ