内側を満たしていく

おはようございます。さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。今朝はしっとり雨にぬかるんだ道。いつもより更に早い時間にプティと家を出て 歩き 街をぐるりとウオーキングしました。トレーニングをしながら見あげた空は 薄いブルーグレーでその上には陽があることを感じられました。

かわらず ひとつだけに集中する

昨日は主人が朝から昼下がりまでテニスでした。朝が早い私にはたくさんの時間があります。
基本的にピアノにむかうだけを予定としました。

とつぜん訪れたお客様

1と月前 かつての生徒さんのお母様から「○○は先日結婚をしました」と伺った!ああ、なんと素敵なこと。うれしくて、でもこころしずかにお祝いをされたご家族を想うと 私もさりげなく祝福できる形にしよう、と 妹さんのレッスンの時にお渡しした贈りもの。妹さんは現在も通う生徒さんです。
玄関先まで、うかがっていいですか?」と連絡。おひるすぎにお父さんの運転で、家族全員でお出かけ。その足で我が家に寄ってくださいました。
美しい贈り物をそっとくださった。

自分で選択し生きる強さ

遡ればその生徒さんとのエピソードは深く大切な関わりがありました。後に海外の様々に旅し、カナダで仕事をし、アメリカの青年と結ばれた彼女。3年ほど会っていなかったかしら。全然かわらず、でも更に美しく 自信とよろこびに満ちていました。

よろこびに生きる力はすでにある!

私は彼女とレッスンで関わり続けている時も「あなたはすばらしい!かならず自分だけの素晴らしい生き方をする!」と伝えていたように思います。彼女には力がありました。打開していく力が!その選択を信じてこられたご両親を思うと、私のほうが癒されます。

再びピアノにもどる

昨日はひとつしか弾きませんでした。そのひとつは「バッハのゴールドベルク変奏曲のアリア」でした。
バッハの曲は音が少なく 一音一音に方向性と他の音との連動性が濃密です。
ひとつの音に込められた、その響き、その向かうところに全身全霊を向けます。
いや、こう、あっ、こうかな」
イメージした音と、実際に出てくる音を聴き、ちがうな、と何度も何度も弾きます。
まだまだ到達点に行っていないと感じています。

ああ、ひとつに集中させてあげられているだろうか

その時間を過ごしながら、生徒さんは「このようにそれだけに夢中になること」を味わえているだろうか。私は、ひとつに夢中になろうとすることを 奨励し よろこんでそばで見守れているだろうか、と思いました。

ひとつでよい。本物であろうとするならば。

沢山の曲はいらない。
たった一つでよい。
楽譜と音と自分とが まったきひとつであることを願って夢中になるならば。
その血肉に刻みこまれた「いのちの音」を生み出すプロセスは生き方そのものを変えていくだろう、と思います。
何が自分にとって生きる「真に大切なこと」なのか、を自らの内側で聞き、探り、見出し、選択し、そして動いていく。
これこそがひとりひとりに願われている「自立した真の生き方」だと思わされました。

久しぶりにパンを焼く

パンを焼きました。くるみレーズンの食パンです。寒くなってくるとあたたかい時期に比べて発酵は長い時間かかります。
7月では捏ねから焼成まで3時間半ほどのところ、昨日は5時間かかりました。時間を過ごしゆっくり発酵したパンは滋養深く、噛むと甘みがじんわり味わえました。根野菜のポトフとひとりの遅いランチ。

どんなことがあっても 大切なことは ひとつ

それは…内側の自分が平安に満たされ、見るべき方向を知っていること!

今日も新しい1日がはじまりました。

どんな内なるよろこびがあるでしょうか。
しずかに 丁寧に始めようと思います。
どうぞお元気でいてくださいね!
いつもありがとうございます。
沢山の感謝を込めて。
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ