描く力(ベートヴェン皇帝2.3楽章)

なんと美しい空でしょう。昨日夕方のベランダから見た空です。
おはようございます。さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。お元気でいらっしゃいますか。昨日はどのようにお過ごしになりましたか?
わたしは昨日はうんとうんと心の呼吸をしました。お昼には主人と「丸亀製麺」に饂飩を食べに行きました。甘じょっぱく煮たお揚げとたっぷりのワカメ、おネギ、生姜のすりおろしをのせた出汁香る饂飩はツルツル コシがありとっても美味しかったです。主人がお芋やレンコンの天ぷらとお野菜かき揚げを頼み、半分こしてくれました。澄んだ青空望む、窓前のひとつのテーブルに並んで座って「おいしいね!」と顔を見合わせ食べました。小さな日常ですが、しあわせだな、と心の深いところから思いました。
「ねえ、ねえ、来てごらん!」
主人が言いました。
車のアンテナの先にトンボがとまっています。
「あ、使者だ!」。
とっさに感じました。

台風の猛威

千曲川の氾濫。また多摩川の濁流。台風の爪痕は大きいですね。

「台風19号により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。つい何日か前に川に虹をかけて美しい姿を見せてくれていた多摩川は今はうって変わって激しい濁流となっています。このような自然の猛威を見るたびに創造主への畏れを覚えます。」Facebookで繋がらせて貰っています 多摩川衛生組合の事務局長をされている方の言葉です。

聴こえてきた調べ

黄昏時 窓いっぱいに やさしい空気が漂ってきたので思わず目を遠くの空へむけました。黄金色の光が空の下で青空を支えていました。
その時、わたしの内部から聴こえてきたのです。ベートヴェンピアノ協奏曲「皇帝」2楽章のなぐさめの旋律が。

カーテンがしずかに  ふるえゆれる中、聴きました。なんてやさしいのだろう。なんて慰めにみちることだろう。力が尽きてしまったように感じても、その尽きた身体を抱きとめ 運んでくださる手がある。

こころの深みは泣いていました。
表面の私は精一杯生きています。
しかし 深みには すべてのすべてと響きあうなかで分かち合う痛みがあり、悲しみがあり、孤独があることを知るのです。
ただ ただ音にいました。
音に在りました。
身体のすみずみ沁み渡る音色は私の…世界の…生きとしいけるものの いのちをあたため きよめていくのを感じていました。
朝が来て夜が来る。
この営みにいのちは運ばれる。

3楽章に変わった瞬間、驚きました。

わがたましいよ、永遠を見よ!

クッキーちゃんに捧ぐ

今朝、ウォーキングトレーニングの帰りに いつも2匹とお散歩するご夫婦と会いました。「あれ?クッキーちゃんは?」
とっさに聞きました。
この夏クッキーちゃんは ごはんを食べなくなり 目に力がなくなって、それでもご夫妻はクッキーちゃんを乳母車に乗せ、広々した公園の新鮮な大気と朝陽を浴びに連れてこられていました。頻繁に会え、プティもよろこんでいました。会えばご一緒に静かな分かち合いをしながら、わたしがクッキーを撫で、プティはおじちゃんに撫でてもらい くつろいだ夏の日々。

「水曜日に逝っちゃった。」

一緒にその場に佇みました。

「最後の前の日は散歩に出た帰り、走ったんだよ。どうしてだか。そしてガブガブお水も飲んでね。ごはんも食べたんだよ。よくなるのかなあと思ったよ。
そのあとだよ。変わっていった。そのまま…ね。」

奥様はなみだをぬぐってもだめだった。どんなにぬぐっても潤みだしでしまう。

痛みが迫りきます。
悲しみに響きます。


クッキーちゃん、ありがとう。
だいすきだよ。ありがとう。

ネグレクトの家に2ヶ月ほど放置され、見かねて大変な状況から引き取り、覚悟して育てられたきた2匹。その1匹のクッキーちゃん。半年 どんなに あたたかさを感じたことでしょう。よろこびを知ったでしょう。保護されている安堵感はどれほどのものだったでしょう。


ゆっくり わかれて、帰り道を歩き出して はっ、としました。

ああ、クッキーは虹を渡ったんだ。

多摩川に台風の前に描き見せられた虹。虹はクッキーも、台風で痛んだ人や生きもの、そして大地を時を越えて照らして包んでいたんだ。そして今も!そうだ。今も虹はあるのだ!


わたしは描く!描く!

歩きながら 鼓動は言っていました。

さあ、描きましょう。描けるわ!クッキーちゃんの笑顔を!
多摩川の虹を!
これから見ていくよろこびのひかりを!


悲しみは悲しみのままで
よろこびはよろこびのままで
今を生きます。

そして描くことができるなら…。私は描こうと思うのです。

「今」は未来を創るから。
「今」は過去を虹へ委ね、新しい明日が歴史とされていくから。

今日もお元気でいてください。
わたしも一緒に やさしさに包まれて こころによろこびを持ちます。
響きあわせてください。

沢山の感謝を込めて
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ