· 

新しい庭へ

おはようございます。お元気でいらっしゃいますか。さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。今朝は色づきはじめた木の葉に  あちらこちらから風がダンスを誘い、サワサワ ザワザワ 、街全体が自然界のオーケストラのようでした。


まいにちの習慣に 意識を加えて


毎朝 同じ時間から文章を書き、同じ時間から身支度を整えて、同じ時間からウオーキングに出ます。

そして 同じトレーニングを 空のしたでします。

すると 身体の声を聞けるようになっていきます。筋肉の伸びる しなやかさに 変化を感じます。

数を数えながら する トレーニングがいくつもありますが、その数は 私のその時の歳だ、と ふと 思いました。

11.12.13.多感な歳…
20.21.22.…社会へ出て行く期待と不安
23.24.最愛の存在に支えられた
.
.
などなど、その数を言いながら、感謝とともに宙へ還していきました。




ありがとうございます!
ありがとうございます!

どの歳も ありがとう!

今の私へつながってくれた すべての年月。
ありがとう!

今からのお話は、聞かれる皆さまには小さなこととお感じになられるかもしれませんが、私にとっては大きな決断。

11月8日に大好きだったお庭をまっさらにすることに決めました。

サラサラの土にもどします。

新しくお庭を作り変えるのです。

現在薔薇が8本ある小さな庭。
15本植えたのですが、狭い敷地に所狭しと植えた薔薇。強いものに 押しやられて 姿が弱くなり やがて 生きれなくなりました。強く残った薔薇は幹株が木のように太くなり、ハサミではとてもカットできなくなりました。

新しいシュートが出てきても お隣さんの敷地に伸びれば、ごめんね、と 切って、
気づいたら、伸びたい方向も迷ってしまいボウボウに繁っています。きっと、根っこは深く深くなり、本当は 3倍くらいの敷地でサワサワと 自由に伸びたいでしょう。

毎年根は確実に太く深くなる。でも地上では制限されてしまう。

庭を作って14年目、そんなことを思うようになって3回目の秋。

ありがとうを うんと うんと伝えてかけ10月を過ごし、11月に、抜いて、固くなった大地の土を振るいにかけて サラサラにし、新しくスタートしようと決めました。

決まったら 今度は寂しくなっちゃっています。

新しいワインは新しい皮袋に

しかし、痛みながらも ある文章が浮かびました。



新しいワインを古い皮袋に入れると破裂してしまう。新しいワインは新しい皮袋にいれなさい。

意味は↓


新しいぶどう酒とは、秋に収穫したぶどうを樽に仕込んで、盛んに発酵している状態を言います。動物の内臓や皮で作った袋は、古くなると弾力性がなくなります。盛んに発酵している新しいぶどう酒を古い革袋に入れると、袋が膨(ふく)れて破れることがあります。そうすれば、ぶどう酒も革袋も無駄になってしまう。




令和元年、私のなかで 新しくなっている感がはっきりあります。

ですから、私は しようと思います。


次の10年のために


新しいお庭に 今後先に 育てていきたい 薔薇を数本を選りすぐり選び 植えます。



物持ちの良さと 磨くよろこびを改めて はじめたい


ものを集めすぎることや、無駄に使い捨てることはしないように意識してきました。

環境への想いもあります。
そういう意味でも、お庭の植物のいのちを想うと 本当に痛むのです。


でも、数年に渡り 感じてきたことを 無視して 持続しても、きっと来年はもっと後悔する。もっと大きくなり、どうしよう、と 汗している自分が目に見えてわかります。


一期一会で響きあおう


一期一会。ひとものことも。

すべての終わりを 天へ還して。天と響きあおう!


捨てるのではない。新しくなる。

捨てるのではない。天に還す。

あとひと月。
庭にでては 感謝を伝え、抱きあいたいと思っています。

10月最初の週末、土曜日。
どんな 1日になるでしょう。
こころ豊かに よろこび満ちる1日になるといいですね!
お元気でいてくださいね!

たくさんの感謝を込めて。
さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ