· 

ちいさな 習慣を積み重ねる


おはようございます。 
さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。お元気でいらっしゃいますか?
今朝はいつものように身支度をして外に出ましたら、残念!音のない雨が降っていました。プティは 空と私を交互に見て 身体に降り注ぐ雨を ぶるっと振るいました。

「残念だったね、プティ。今日はその辺をぐるっとまわって、おうちに帰ろうか。」

こんな日もあるから 長く続けたい習慣は続くのかもしれません。

というのは、私、この夏にひとつのチャレンジをしてきたのです。ささやかなことですが そのことについて分かち合わせてくださいね!


ところで みなさまは おからだのメンテナンスは 何かなさっておられますか?

私は 夏まで とくに何にもしていなかったのです。

自分の身体を硬いな、と感じる瞬間も少なくなく、また 日常動作がもう少し柔軟に動けたら気持ちがいいだろうな、なんて思うこともありました。


そんな 私にチャンスが!

愛犬プティとのウォーキングに トレーニングを加える

毎日一回のタップリ ウォーキングはプティのおかげです。彼がいなければ 歩くことも億劫な私だったでしょう。その日課は 家事を終えた8時過ぎにしていました。しかし夏の日中は分毎に道路が鉄板のように熱くなってしまいます。
そこで毎年、6月からは 愛犬プティとのウオーキングはサマータイムです。
主人が起床する前の早朝に。
そこに今年の夏は 新しいチャレンジを加えたのです。

身体の循環を整える

地域にある割と大きな公園に毎朝6時半めがけて沢山の方々が集まります。ラジオ体操をする為にです。
その前の6時から20分間。またその後 加えて5分間。ラジオ体操前に、トレーニングをされています。
皆さんの真ん中に おひとり先生がいらして、ハリのある声で数を数えながら、身体の隅々をひと部分ずつ 丁寧な ストレッチを 導いてくださっているのです。

その輪に加わることにしました!

その一連の運動は とにかく気持ちいいんです。途中にスクワット30回、かかとトンを50回、スクワット+手をあげる運動50回など、普段動かさない部分が伸ばされ 鍛えられていくはずが…最初、意識することより疲労を感じてしまって。我ながら笑ってしまうくらい筋力が落ちていました。

でも、顔見知りになった方々が 笑顔で迎え入れてくださることも嬉しくて、まずは1週間!次の1週間、と続いたらな、と願いました。
そこで ハードルを設けずに、とにかく 行こう!の日を送りました。
すると次第に、弱くなっていたた筋肉さんに「今まで気遣いせずにごめんなさい
。」と 静かに語りかけるようになりました。また  ほんの少しずつ 息ぎれしなくなっていきました。
日を重ね、ゆとりが出てくると トレーニング中の足や手の角度や負荷のかけ方まで意識したくなってきました。そんな変化が嬉しくて、内側から笑みが溢れます。
広い空の下でするのも いいのでしょうね!大空に胸を開いて 呼吸すると声が聞こえてくるようでした。「私、嬉しいな!また明日も頑張りたいな!」と 。

本当に感謝です!


新しい目標


実りの秋を感じ始めたこの季節。夏のトレーニングを続ける目標が実りを感じられました。

するとその想いを引き継ぐように 新しい目標が湧くのですね!

10月.11月まで 続行したいな!

これから日に日に肌寒くなっていくでしょう。日中にだってウォーキングが出来る気候です。

でも、この習慣を続けたい、と思うのです。その動機のひとつには私のよろこびだけではなく、プティにとっても 嬉しい時間だということもあります。

毎朝 挨拶を交わすうちに顔なじみになった方々が 屈みこんで プティと会話をしてくださいます。するとプティは ちいさな身体のふわふわ しっぽをちぎれんばっかりに フリフリ、抱きしめんばかりに よろこび とびこんでいきます。
帰り道 プティと顔を見合わせると 満ち足りた 穏やかな目がクリクリ輝き、胸を張って とっても誇らしげです。
そうですね。彼にも生かされている ミッションがあるのですね!


ピアノも また おなじ!

ふと、ピアノもおなじだな、と生徒さんのお顔が浮かんできました。

ハードルを 設けるのもよし。設けないのもよし。まずは 1週間 やってみる。
人と比較しないで、また 自分の理想とも比較しないで、「今」する 自分なりの「意味」を心にとめて やってみます。笑顔で。
その1日1日の積み重ねは かならず美しい 音の世界の 秘密を 知らされ 、よろこび満ちる演奏へとなっていくと 信じています。

今日は連休最後の日ですね。
お天気はどうでしょう。どうお過ごしになれますか。
私はなごやかで 希望を感じる1日になったら嬉しいです。

どうぞお元気でいてください。
感謝を込めて
さいたま市緑区/ 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ

@週末は主人のお誕生日でした。豆乳ヨーグルトの水切りを使って 初めてティラミスを作りました。ブランデーとコーヒーシロップに漬け込んだしっとりさせたフランスパンを生地とし、たっぷりの豆乳チーズクリームとを二層にし、ココアパウダーをふりました。コクもありながらもサッパリで私は好きでした。☆メインの主人は「うん〜おしいなあ。僕はもっと甘い方がいいなあ、」でした😂はい!次はもっと甘くしますね!
@ワインは親友からのプレゼント🍷