· 

響きあう


なんという名の花でしょう。
向日葵よりも 柔らかい茎。
素朴な 白銀色の葉に支えられた姿は
終わりゆく夏を 静かに見送るよう。
きたる恵みの季節を迎える大地に
友情の証を眼差しで表しているようでした。

ほんのすこし 空に向かい 目を閉じて 地球の 波を感じてみました。

海の色。
風のかおり。
遠くから流れくる 虫の音色。



ふと ふと  昨日  大切な方と分かち合う中で印象に残った言葉が想い浮かびました。「わたしは動物という言葉が好きじゃないんです。動く 物。
そういう名で動物を捉えるのが好きじゃないんです。」

その 言葉を頭の中で漢字に置き替えて初めてはっとしました。

その時の事が 思い浮かび、余韻のなかでトレーニングを終え帰宅しました。



わたしたち「人間」も 「動物」と名付けられた生き物も 自然も すべて「いのち」。

その事を思い巡らしたくなりました。
今日弾く音のなかで 意識に留めてみよう。

さあ、私は生徒さんをお迎えする準備をしますね!
今日は金曜日、連休前の日ですね。みなさまは連休、どんなふうに過ごされるでしょうか。お元気でお過ごしくださいね。
感謝を込めて。

さいたま市緑区/浦和区 ピアノ教室
まえだやえこ

写真…母の家の一角