· 

たった1曲でもいい

「乙女の祈り」母が中学生の頃から好きなこの曲は、私も 30年以上 楽しんで弾いてきました。

みなさま いかがお過ごしですか。こちらは静かに雨が降っています。

しっとりと大地は潤い、植物たちにとってどれほどの癒やしだろうと思います。

雨の日曜日、ゆっくりと本でも読み 過ごそうかな。そう思いましたら  やさしさに満たされました。

ところで 私は生徒さんたちに、今までレッスンした中で好きな曲はずっと弾いていってね、と励ましています。

そうだからでしょうか。レッスンが始まる前に立ったまま、思い浮かんだ懐かしい曲を弾き始める子は沢山います。


折に触れ、レパートリーを弾いてもらうと、レッスンで弾いていた頃よりもずっと円熟し 自然体になっていることに驚きます。そっと聴かせてもらいながら 私は思うのです。

「自分のすべてを受けとめてくれるレパートリーがあるって素敵なこと。それはたった1曲でもいい。」と。

ピアノは癒やしです。

ピアノは慰めです。

ピアノは励ましです。

ピアノは夢です。

ピアノは希望です。

ピアノは「いま」を生きる「力」です。

このことを自然体で感じることができる人は幸い。

けっして「ならっているから」や「宿題が出ているから」弾くのではないのです。ピアノから よろこびをもらい、曲たちの中で自由に弾く楽しみを味うために 習いに来てくださいね。

教え始めて24年。たくさんの出逢いがありました。かけがえのない大切なおひとりおひとりです。

わたしは願っています。

遠く離れた生徒さんたちに 今なお 当時弾いた曲が宿り、時々に あたあため、励ましていてくれることを。

ただ今春のキャンペーン実施中です!
6月末まで体験レッスン3000円→1500円
さいたま市 緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ