· 

ピアノの生徒さんの日常と響き合って



4月1日


なんて 清々しい響きでしょう!


ちいさな お庭の薔薇は
新芽がいっぱいです。


学生の生徒さん達は
春休みの真っ只中です!


ふだんできないことも 
しているみたいです。


大学生の生徒さんは
お母様が
長く在籍されているパン教室へ伴い、


桜アンパンなど 作られたそうで、
いくつかをお土産でくださいました。

なんてきれいな色でしょう。

丁寧に餡を包み
コロッと焼き上げられた
可愛いい形に
こころなごみました。
















お勤めされている生徒さんは
変わらず
毎日
通勤されているのですね。




昨年冬から
長く願ってこられた夢が叶われて

丸の内で
貿易の勤務につかれた
若い
可愛いお母さん生徒さん。

🌸



帰りが遅くなられ
大好きなピアノが
平日はなかなか弾けないそうです。


そうですよね。
そうですよね。


でも
通勤では
ショパンを聴くのが
嬉しい時間とおっしゃっていました。



きっと
深いところでは
弾いている感覚で
いらっしゃるでしょう。





週末には
平日の通勤で あたためた想いを
ピアノに注がれて…

お子さん達に
美味しいごはんを作り、
ピアノを弾くのが嬉しいのです、
お話してくださいました。





その生徒さんの
おばさま手作りの 
柚子胡椒を頂きました。



貴重な柚子胡椒を
極上に美味しく頂きたいな、と

ない知恵振り絞り、笑

あっ!そうだ!
リンガーハットに行くと
餃子とともに
柚子胡椒が提供され、
美味しかったな、と思い出しました。




手作りの柚子胡椒。
おうちの柚子で作られた
柚子胡椒。


餃子を作ってよかった!

ピリッと 爽やかな 舌触りに
嬉しくなりました。

水炊きが
おススメですよ!と伺ったので、
次は水炊きで頂こうと思います❣️




フランス空輸の
美味しいチーズやバターのおすそ分けを
くださった生徒さん。



などなど 

ごめんなさい。


頂いたことばかりを記すのは
素敵ではないかもしれません。



そして


頂いたことのすべてを
お載せ出来ていないことに
申し訳なくも
感じてしまいました。


何より
わたしは頂く立場ではなく
さしあげる立場なのです。





でも、
でも、
今日 
それでも記したくなった
理由があるのです。

 

それは




ピアノのレッスンだけでは知り得ない
日常生活の生徒さんを
ふと
感じ、
尊い気持ちにならせて頂いているのです、

ということを。









そして思うのです。




 


生徒さんの
毎日の生活の中では、

ピアノは
ほんの一部だということを
忘れてはいけないな、と。







そして同時に、




その 「ほんの一部」
であるピアノが



生活全般の下に
やさしく響いていく可能性も
知っていたい、と思うのです。










ところで、
この初めてのチーズは
それはそれは
まか不思議でした。


世界には
わたしの食べたことのないものが
山のようにあるんだな、
知りました。    





形も手触り 舌触りも不思議で

そして
美味しくて❣️



風船を切るような
プニュプニュのお品。

カットが上手く出来なくって、
こんなに大胆に頂いてしまい、
きゃあ、
恥ずかしいです。

思いがけずに
贅沢なお昼ごはんになりました。


誰もいないのに
恥ずかしくて
赤いホッペになりながら、

ありがとうございます、と
呟きました。






















あたらしい つき


卯月







まっさらな
カレンダー




4月からは
あたらしい生徒さんも
お迎えします✨






あたらしい生徒さんも
旧知の生徒さんも



みんな みんな
あらためて


ようこそ❣️
ようこそ❣️





あたらしい気持ちで
お迎えします。













みなさま、
すてきな1日をお過ごしくださいね!





浦和区 / さいたま市緑区ピアノ教室
まえだやえこ