12月15日(土)こどもたちのクリスマス

12月15日(土)


素晴らしい1日になりました。

こどもたちのクリスマス🎄


こどもたち、音にひたる。

1時間15分

ひとつ  部屋で
自分の演奏を披露し

おともだちの 演奏のなかに  浸る。

5歳の子も
6歳の子も

ひとつのお椅子にすわり
音のなかに  います。

ときどきみんなの様子を見て
静かに視線を送りました。

目があう。


にこっと ほほえむ あどけなさ。

きく。

それは
からだ全体を音に浸すこと。

あたまは静まり
からだも 音と響きあっていきます。

教えているわけではないのに

この子達は 自然です。

そのことに
わたしは
深い慰めをもらいます。

演奏後は スナックパーティー✨



生クリームをおく子。
苺をおく子。
キウイをおく子。
麦チョコを散らす子。

最後はいちばんのおちびちゃんが
ミントをのせる。
ケーキプレートを完成させました。

みんな
ちいちゃな  カフェ店員さんみたいに
気配りのすがた。

ミネストローネを運び、
サンドイッチのお皿を回します。

お茶をつぎあい。




カンパイ🥂


車座になってすわりました。

お友達が質問します。

「なりたいもの、ある?。」




「デザイナーか、アイドル✨」
「パティシエかトリマー」
「医者」
「ゲーマー」
「パン屋さん」
「作家」
「小学校の先生」
など など。

おちびちゃんがわかるように
だれかが、説明します。

「パティシエってケーキやさんのことだよ。」

うん、うん。

ひとりが言うごとに
パチパチパチパチ👏✨
言う子も聞く子も
ご馳走たべながら、
くつろぎから くつろぎへ。



ピンポーン❣️

お父さん、お母さん、
兄弟。次々に ゲストさん方が
いらっしゃいます。

やえこ先生のコンサート


ピアニストのような曲を弾きますよ〜☆

聴くコツは
浸ることかな〜☆眠ってもいいんだよ。

ショパンのバラードの4番です。
お聴きください。


クリスマスメドレー🎄
ひいらぎかざろう
ホワイトクリスマス
きよしこのよる

歌っている子がいます。

歌っていいよ!

キャンドルを囲んで


クリスマスメドレーを
アカペラで🎶

あたたかく
やさしく
ひびきあい


空間は
さらにさらに
静けさ深まります。

ハーモニーしあう 
おとうさん、おかあさん、
おねえちゃん、おとうと、いもうと。
犬。

メリークリスマス🍾


みんな
おたがいをよろこび
拍手しました。

あたたかな雰囲気は
さらに 深まっていきました。


おひらきになっても
みなさま、その場にいらっしゃります。


それでは
もう一曲歌いましょう!

翼をください。


お父さんたちの低音が
華やかな高音を支え、
広がり豊かなハーモニーを生み出します。

やさしさに
みなが包まれ、

まだまだ、
みなさま余韻に浸っておられます。
 
動かれない。

嬉しくなって、
言っちゃいました。


もう一曲うたいましょう!

♪ビリーブ。


ちいさな子も
顔いっぱい口にして
高らかに歌う。

そんな我が子を後ろから抱きながら
うれしそうなお母様。



たくさんのプレゼントを


サンタさんは
わたしの歳にも来てくれます。

こども達へ、と
サンタさんから託された
ちいさな ささやかな 贈り物。

お菓子のおくりものも
直前に届けられた
サンタさんからこども達の愛。

先生以外からも
ささやかなプレゼントが流れました。





クリスマス。

それは
ひとりのなかに

けっして 
なくなることのない光が
宿った、という真実。


音は
そのあかしです。

音が
ひとりひとりに住まい
潤し、満たし、
なぐさめ、はげまし、
力を与え、

そのひとが
自分に与えられている恵みを
存分にいきること。


よろこびに生きる。






わたしは
この教室をあたえられたことに
こころから感謝しています。



すべてのひとに
クリスマスの光がありますように。


こどもたち  ひとりひとりが
夢をいきていきますように。


いついつか、
おとなになったときに
だれより  幸せな人でありますように。


幸せを溢れながすひとに
きっとなります。

見えるようです。