12月9日おとなのコンサートとパーティー

12月9日(日)

おとなのクリスマスコンサート&
パーティーは
笑顔に溢れました。
🎄


🎄
ピアノ独奏、即興演奏、
トロンボーン独奏、
鍵盤ハーモニカとヴォーカル、
うたなど、盛りだくさんでした。
🎄




🎄
食事は、ご準備しました
冬のミネストローネとパンに加え、
皆様のお持ち寄りで、
笑顔はじける
華やかな食卓でした!


皆さん、すごいです!

日常でお料理をなさる
その一面が
やさしく垣間見られ、
そのことも
本当に嬉しかったです。


お稲荷さんや、グラタン、キッシュ、
マッシュルームグリル、
キノコのマリネ、
ローストビーフ。


デザートには苺、シュトーレン、
ガトーショコラ、ケーキ、カップケーキ、
様々なお菓子、ワインやシードル。
🎄

テーブルに乗り切らないご馳走でした。


🎄

美味しく頂きながら、
演奏の余韻が
食卓を満たしていました。



演奏はみなさん、
まっすぐ丁寧です。

日々のなかで
ピアノに向かい
音を紡がれてきた
その姿勢は
なんと尊く美しいことでしょう。





また食事では、
車座になって、
みんなのお顔が見えるように座りました。


そして
音楽の夢や、
クリスマスの思い出などを
みんな、全員、
おはなしして頂いて
耳をすませて
分かち合いました。



みなさん
それぞれの思い出がおありです。

ひとりひとりに
あたたかな拍手を送り、
また耳をすませます。


やさしい眼差しが注がれ
しあわせなひとときでした。




その後は
コンサート第2部です。

ケンハとピアノとヴォーカル  すずでの
ジャズ
コーリンユー、

聖子ちゃんの曲のピアノ独奏
瑠璃色の地球、


合唱団のピア二ストの
ピアノの先生の伴奏での歌、

また、
トロンボーンとピアノでの

カッチーニのアヴェ・マリア演奏。





あたりは
ほの暗くなってきた頃に
ろうそくを灯しました。

お待ちかねのデザートタイムは
みなさん、少女、少年のよう。

ケーキは
どの世代の方も
ときめきますね❤️

🎄
デザートタイムの最後の最後には、
ろうそくの明かりだけにしました。

そして

クリスマスのメドレーを
みなさんで歌いました🎶



「メリークリスマス🎄」❣️


しずけさに
ゆらゆら明かりが揺れるなかで
はもって合わせられる声。

ああ、
これはきっと天の国です!


わたしは
そう思っていました。


しあわせが満ち、深まります。



🎄
終わっても、洗い物をして下さる方々、
まだまだ飲み物をつぎあって、
おはなしに花が咲く女子達。

普段、
どんな音楽を
みなさんはお聴きになりますか?

の質問から、
また話題は広がっていきます。

そこに
長い時間
プティのお散歩に行ってくれていた
2メートル近い身長、即興弾きの翔くんと
プティが
身体は冷えても
あたたかな表情で中へ入って
さらにお話は続きました。


🎄
プティはしあわせな子です。

朝も夜も、
生徒さんがお散歩に連れて行ってくれ、
コンサートは抱っこで聴き、
1日、口角が上がって
ご機嫌でした。




🎄
真のクリスマス。
🎄
ひとりひとりの中に音が住まい
湧き続け、
いのちを与え続ける。
🎄
みんなが輝きの中で過ごせた時。
よろこび宿る1日となりました。



感謝でいっぱいです。

クリスマスイブまで
あと2週間ですね。


やさしい
あたたかなよろこびが
生徒さんに

また
大切な方々

すべての方に
満ちますように✨

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Peter Shimada (金曜日, 21 12月 2018 20:17)

    私も若かったらこんな素敵なピアノ教室に通いたいな。今は想像の翼をかって、やえこ先生のコンサートに参加しましょう。空に天使の声が響いていますね。♪いと高きところで神に栄光がありますように 地には御心にかなう人々に平安がありますように♪

  • #2

    まえだやえこ (土曜日, 22 12月 2018 07:42)

    わあ〜ピーター先生✨素敵なメッセージをありがとうございます^ - ^♡先生、もちろん大歓迎です♡翼をかって いらしてください❗️生徒さんたちは弾くだけではなく、聴いてくださる方と響きあうよろこびも知っています♫きっと楽しい幸せな時になりますから❤️