· 

教室の外でも音の愛にひびきあう


おはようございます。

今日は
すみだトリフォニーホールで
親友の武田美千香先生の
お教室の発表会です。

メインスタッフとして 
尽力して参ります。


美千香先生は
何度かブログでもお知らせしていますが、
11月29日に東京で
リサイタルをなさいます。



そのリサイタルと同じ月に
お弟子さんの発表会をします。
その準備は著しく沢山あり、
そして
リサイタルに向け
音に集中する日々。

想像を超える大変さでしょう。

分かち合うなかで、
身体に疲れがあることがわかります。

わたしは感じ取っていますが、
美千香先生は
ひたむきに頑張っておられます。

すごいです。

わたしに何ができるかしら、

思い巡らします。


どんなことがあっても
美千香先生の願いを
サポートしていきたい!
と心の深みから思うのです。

美千香先生を励まし
サポートさせてもらうことは、
親友の願いを叶えたい、
という想いとともに、

生徒さん、
そしてリサイタルのお客様に
最高の音楽の愛が
流れることになるからです。


ただ今8時半。

今から
東京駅の
素晴らしい花屋さんに依頼して
作ってもらった花束を引き取り、
ホールへ向かいます。

シックで姉御肌の
カッコいい美千香先生ですが、
今回は、
癒しと安らぎを感じてもらえる
イエローベースの
柔らかい雰囲気の
フラワーアレンジメントにしました。

話題は昨日に。
昨日も素晴らしい1日でした。


先輩格の先生仲間、
「つのゆみこ先生」の
お教室の発表会へ
ご招待頂きました。

弓子先生からは
発表会への想いなどを
聞かせて頂いてきましたから、
本当に楽しみにしていました。


前もって送って頂いたプログラムには、
「生徒さんにお励ましのことばを
書いてください、」
と、お手紙用紙が同封されていました。


たくさん頑張った生徒さんへの
なんと、愛のあるご配慮でしょう。





頂いた用紙は12人分。
きっと、全員分は大変かしら、との
弓子先生の思いでしょう。
しかし
せっかくなのです。
全員にメッセージを伝えたい!と
人数分コピーして、

お名前と曲名、
「ゆみこせんせいのおともだち、
    まえだやえこせんせいより」
とあらかじめ書いて持参しました。


🌱🌱

美しいパイプオルガンが正面にある
落ち着いた雰囲気のホール。
弓子先生のお教室にぴったりの
ホールでした。
 
年中さんの可愛いらしさったら
もう、愛しくて泣きそうになりました。

それぞれ、
お洒落をし、
輝くステージを満喫している。

よろこびが満ちています。

わたしは夢中になって
生徒さん全員に
お励ましを書き綴りました。


聴きながら
よろこびが溢れて、
はげましも感謝も
たくさん書かせてもらいました。





みんな素晴らしかった!
ひとりひとりの
いのちの輝きに
感謝が溢れました。



弓子先生が
しっかり愛をもって
導かれるのがわかり、
わたしまでしわあせでした。

ああ、
ずっとしあわせでいてほしいな!
音の愛のなかにいてほしいな
って。
わたしの生徒さんではないのに
弓子先生と同じ想いが
溢れてきました。

弓子先生は
桐朋音楽大学出身。
ピアニストの意識で学ばれていますから
演奏の質、
意識が高く、
音大卒の方や
ピアノの先生も生徒さんとして
習いに来られています。



テクニカル面が特に素晴らしい!



わたしは
終演後の打ち上げまで招かれ、
最後は
ご家族だけになるところまで
ひきとめくださり、

美味しい食事と
笑いがとまらない
気さくな団欒まで
ご一緒させて頂きました。

弓子先生の素晴らしさ。

それは

大切なことを第一にするなら
いのちをかける。

ひとことで内容をお伝えできませんが、
よくそれが伝わるのです。


真剣に音に向き合ってこられた方の
いのちをかけた選択。

それが今、
お教室の生徒さんへ
流れはじめておられるのです。

わたしが
尊敬しているところです。

出逢いは不思議なものです。

出身地も
卒業大学も違っても
響き合うときに
お互いに信頼を寄せ、
励まし合い、
学びをいただきあえる
すばらしい恵みを頂けるのです。


感謝です。


感動し、よろこび、
学びを頂いた昨日。




さあ!
今日は親友みちか先生の
お弟子さんの 発表会です。

こちらは要のサポート役です。

必ず素晴らしい会になるでしょう!

行って参ります。

皆さまも素敵な日曜日でありますように。

感謝を込めて。

まえだやえこ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つのゆみこ (木曜日, 08 11月 2018 11:20)

    やえこ先生、こんにちは。
    昨日はお忙しいところピアノコンサートにいらしていただきありがとうございます�
    又本日はみちか先生の発表会前のお忙しいさ中、ご紹介下さりありがとうございます。
    やえこ先生に今回の発表会に立ち合って頂きまして、本当に私こそ幸せでした。
    あらかじめ、メッセージカードをコピーして下さるなんて!やえこ先生らしい!
    本当に愛がないと出来ないことだと思います。
    生徒さんたちがどれほど励まされ、愛ある中で弾けたことに、きっと幸せを感じていることと思います。打ち上げの会もご一緒出来て、家族みんな、やえこ先生のファンになりましたよ。
    又ゆっくりお話ししましょうね。

  • #2

    まえだやえこ (木曜日, 08 11月 2018 12:35)

    弓子先生、こんにちは。
    おつかれはとれましたか。きっと生徒さん達の頑張りと、また当日の演奏の素晴らしさ、会の進行の美しさ、皆様のよろこばれたお姿など、
    幸せな余韻にいらっしゃる事とお慶び申し上げます。どの生徒さんもご自分の演奏を責任持ってなさり、本当に聴かせて頂いて、感動していやす。また、皆様が弓子先生を信頼されている事がよくわかりました。会の後のお祝いのお食事にまで招いてくださり、ありがとうございました。なんてユーモア溢れる楽しいご家族でしょう!わたしこそ、ご家族おひとりおひとりが大好きになりました。
    先生、お幸せですね!
    ゆっくりお休みになってください。また新たなスタートを迎えられる
    先生。これからも仲良くしてください❤️