残り2ヶ月の夢


おはようございます☀

さいたまは
美しい秋晴れです。

〇〇さんのところは
いかがですか?



今日から11月ですね。
2018年を
感謝で満たし
よろこびをもって天に返し、
2019年をお迎えしたいです。

昨日は
10月最後、5週目でした。
教室レッスンは
調整のため、
5週目はお休みを頂いています。

母を招き、
一緒に食事をしながら
わかちあいました。


わたしの誕生日お祝いのために
製作してくれた作品が、
2ヶ月近く早く
額に入って仕上がり、
昨日、
我が家に掛かりました。
集中しすぎで幾晩も夜なべし
創り上げてくれた作品は、
やさしさとぬくもりと、
また
わたしだけではなく
訪れる方の幸せをを願う
愛に満たされていました。




あまりに感動しうれしくて。


公表はもっと
味わってからにさせてくださいね。

本当に母は素晴らしいです。



「これもね!^ - ^!」
と、

もうひとつ
作品がありました。
⬇️
の、
クリスマスのクラフトは
素敵な布を見つけたから、と
ササっと
中に綿を入れ、
膨らみを出し、
雪に見立てた綿を散らして
作品に作り上げたようです。
⬇️

可愛いでしょう!

わたしの夢を知っている母は
さりげなく
その夢を形にすることに
彩りを添えてくれています。

本当に
感謝です。

わたしの夢。


「修道院のように
   やさしさに満ち、
   訪れるすべてのひとに
   音の愛が流れますように」



東京音楽大学時代、
東京椿山荘側に住んでいました。

椿山荘まえには
カテドラル大聖堂がありました。

20歳で
わたしは
カトリック教会で洗礼を受けました。


修道院の神父様や
シスターたちに
ほんとうによくしてもらいました。

彼らは
おしつけず、
語り過ぎず、
いつも オアシスのような心地よさで
わたしを迎え、
ハグし、
わたしのあるがままを
愛してくださいました。

20歳からの変わらない夢。

そのような
神父さま、シスターのような
存在でありたい。

普通の社会に生きながらも
おなじような
愛が流れる空間をうみだし、
必要な方が
訪れ、よろこぶ場所を整え続けたい。



浮かんでは絵を描き、
詩をかき、
夢のノートは
気づくと20冊を
ゆうに超えました。

そして
さらに驚くことは
今、ノートを見返すと、

20代に描いていた生き方に
近い日常にいる
ということです。

ああ、
夢はかなうのです!


ほんとうに
ほんとうに。


わたしの近くの夢、
レッスン、生徒さんのことでは
いつもあります。

あえて、
非日常の夢を語らせて貰うなら、

こどもと
おとな
それぞれの
クリスマスコンサートとパーティーが
最高の
よろこびに満たされること。






そして
久方ぶりに叶う
親友のリサイタルが、
最高に夢と希望に満ちる
コンサートになること。


5年にいちど
札幌と東京で開催してきましたが、
今回は6年あきました。

彼女はどんなにこの時を
待ち望んできたことでしょう。

生徒さんを指導しながらの開催。
お教室の発表会は4日です。

大変忙しいですが、
彼女はひたむきです。




彼女の素晴らしさは
「本音の演奏」
であること。

素性は
姉御肌のほんとうの愛が
サラッと流れる。


わたしは
どれほど
励まされてきたかわかりません。

だから 
彼女の夢は
わたしの夢であり
希望なのです。

すべての人の
それぞれの日常に
それぞれに響く
そんな演奏をしてくれます。
 
その会場のよろこびが
わたしには
もう見えるのです。



夢は叶います。

「夢をおこさせ
   実現に至らしめるのは
   あなたを創られた方」

ああ、
信じます。


今年残り2ヶ月が
素晴らしく美しいものであることを。

みなさんが
よろこび満ちる日々であることを。


〇〇さんは
どんな夢がありますか?

〇〇さんの夢も
かならず叶う、と
わたしは信じます。






ほんとうに
感謝しています。


こんな小さなピアノ教室の
いちピアノ教師の
ブログに出逢ってくださった
〇〇さんに。


寒くなってきましたね。

どうぞあたたかくなさり、
お元気でお過ごしくださいね。


たくさんの感謝を込めて。

まえだやえこ