· 

辛いときも 宝になるために


おはようございます!
お元気ですか?


今日も
新しい1日がはじまりましたよ〜☆



朝といえば
主人。
昨日は
3時に起きて4時に出発しました。🎾

あさ のですよ!(笑)

主人のサマータイムテニスです。
夏はこのパターンでした。

もう
オータムなのですよね(笑)





すると
わたしがピアノ弾けるのは
8時から9時半!

基本的に
主人がいるときは弾きません^ - ^

無音を大切にする
このメリハリも好きです♡




とにかく



よっしゃ〜☆
我も早起きだ!

5時に起き
身支度整え、
プティと
ウオーキングからはじまりました。

めでたく
8時からピアノタイムスタート!

ああ、嬉しいです!


「なんで
   そんなにピアノがうれしいのですか?
   弾きたくなるのですか?」

よく尋ねられます。

とくに
ピアノの先生から聞かれるのです(笑)

やえこ先生は
なんか勉強って感じじゃないし
練習って感じじゃない。

なんでそんなにうれしいの?





ひとことでお答えするならば、

自分にもどれる

からです^ - ^!

音のやさしさに浸り
曲の愛をみていると、
こころの深みから
「ああ、愛されているなあ!」
と感じるのです。


伝わりますか?
この感覚。

伝わらなかったら
まだわたしから溢れていないでしょう!(笑)

ならば。もっと浸ろう!




音の世界は
愛だなあ、と
いつも思うのです。


録音してみると
😣まだまだだあ!と
気づきのプレゼント沢山で、
お恥ずかしいのですが、

昨日弾いた2曲目は
ショパンの舟歌の出だし🔽です


 
やさしい波の左からはじまります。

うたが のっかります。

ほんとうに、うれしいんです。
やさしくて、あたたかくて。




実はわたしは昨年、
半年以上弾けませんでした。
階段の高いところから転倒し、
その怪我をきっかけに
腱鞘炎が悪化。

2ヶ月ドクターストップがかかりましたが、
2ヶ月超えても、3ヶ月経っても
痛みが変わらず
バイエルも弾けなかったのです。

病気ではないか、と
CTも撮ってもらいました。

なぜ治らないのかな。



真剣に
身体と向き合いました。
そして
こころも大切にしました。


本当に苦しかったです。


折れそうでした。

何度も折れました。
自分のなかで。





しかし、
不思議なのですが、
次第に次第に、
苦しみも
痛みも
幸福感の中にある感じに
変わっていきました。
いつも深みに
よろこびがあるようになりました。


その理由は、
身体と心と自分自身が
一致していったからだと思っています。




身体のメカニズムは
知れば知るほどに神秘でした。

感動していました。

また、
こころと身体は
密接に関わっている、など

驚く発見の連続だったのです。



今年1月くらいから
少しずつ弾けるようになりました。


今は
完全に治りました!


多分!♡



治療もほんとうに
たくさん行きました。

整体、指圧、整形外科、整骨院、エステ、リフレクソロジー、民間療法のテルミンなど。

どれも
先生方は色々与えてくださいました。
よかったです。



しかし
いちばんよかったのは、

ズバリ!

自分と向き合い、
自分の身体を愛すること!

でした!




灯台下暗し!


この驚くべき発見は
すべてに通じるかな、
と今は思っています。




自分の身体を大切に思えると

生徒さんの弾き方、
痛くなったらかわいそう。
力ぬかせてあげたいな、

と思え、
無理なく取り入れられそうなことを
さりげなく伝えてあげたい、
と思います。

さりげなく、が大切!
とらわれてしまうと
かえって不自由になるからです。




また
自分の痛みを感じて、
大切にできるようになっていると、

生徒さん、忙しかった週だったのね。
そのなかで向き合おうとしたんだな。
えらいなあ。
こんな時、どう言ってもらうと
わたしだったら大切にしてもらえてる、と感じ、前に進めるかな

と、すぐに思い巡らしています。





辛いことも
苦しいことも

そのことが
愛のなかで向き合うならば
辛くない!
苦しくない!

いや、うそかな。
辛いし、苦しいですが、
その先の希望に
つながっていると知ったのです。




あなた様も
お辛いこと、おありですか?

その辛さがどこから来ているのか
自分に聞き
わかって、
どうとらえたら辛さが和らぐか、
思い巡らしていくと、  
かならず 癒され、
前に一歩、歩き出せると
わたしは信じます。






お読みくださり
ありがとうございました!

今日が
素晴らしい1日になりますように…☆


まえだやえこ