· 

弾き紡ぐめぐみ


なんという なぐさめ。

なんという 愛なのだろう。



やさしさの種類を
数えることができない。

悲しみが悲しみでなくなる。

さみしさがさみしさでなくなる。

この ことばにならない喜びを
どう たとえたらよいのだろうか。

ロマンロラン作
「ジャンクリストフ」より。



屋根裏の部屋に
彼はただひとり
自分の古びたピアノに向かっている。



夜の闇がおりてくる。

まさに消えはてんとする昼の光が、
楽譜の上をすべって行く。


光の最後の一滴があるまでは、
目をこらして読んでいる。


今は亡き偉大な人々の愛情が、

これらの無言の譜面から立ちのぼり、
やさしく彼のうちにしみ入ってくる。

彼の目には涙が溢れてくる。

懐かしい人が自分の後ろに立っていて、
吐息が頬をなで、
にも2つの腕が
首に巻きついてくるかのように
思われる。


彼は
ぶるっと身震いして、後ろを振り向く。


自分が一人でないことを、
彼は感じてい、知っている。

愛し、愛されているひとつの魂が、
そこに、じふんのそばにいる。

悲しみさえも明るい。

愛する巨匠たちを。
彼らの魂はこれらの音楽の中に
蘇っているのだ。


弾き始めれば
ほかでは得られない
深い慰めとやさしさに入れられる。

弾きながら
こころは泣いている。

うれしくて。
せつなくて。

なぜ せつないのか。

ピアノ以外でも
この愛を生きれたら  と感じるから。

しかし、
なんと小さきものだろう。

ああ、もっと愛でありたい。




見ているものに人はなっていく。



この
「古い人の言葉」は希望だ。

見ていこう。
人智をはるかに超える愛の旋律を。

見ていこう。
人智をはるかに超える勇気と希望を。

寒くなってきたな。

妹から「今日はおでんだよ!」
と写真が届く。
「牛すじは まきこが串さしたんだよ。」
と。

出汁のかおりが伝わってきた。
具材にコトコト染み込みゆく音が
聴こえるようだった。

ああ、日常は豊かなのだ!
随所に 
幸福のたねが 散りばめられている。

よろこび 味わい
感謝 覚えていくとき、
生涯は 
唯一無二の
美しい織物となっていくに違いない。