· 

なんだ!こんなシンプルなの?


妹からのライン。
飛びついて見た!
⬇️
おっはよ!
今日は、カズが学芸会の
予行練習でお弁当だよ!
やえこちゃんみたいに
オシャレにできなーーーい!
でもいいのさ!

ところでさ、
真紀子、
最近チャイコフスキーの
バイオリンコンチェルトにハマってるよ!
第1楽章、第2、第3と
それぞれ曲調が違って綺麗だよ!
もちろん、サラちゃんでね(音符)

サラチャン を調べてたら
下のリンクをみつけたのだ。
では、旗当番行くね🚩!
⬇️

妹は
高2の娘と小6の息子の母親。
まったく教育ママじゃない。
あっけらかん、と笑って
自分が嬉しいように生きている。



「まきこ、羨ましいわあ〜。
    まきこ、悩みないよ、だって。
    しあわせな子だわあ〜」
母が言う。

こどもたちは
そっくり。
いつも素朴によろこびを選んでる。





   
その妹!

めちゃくちゃ感動したものは
突然
こうやって伝えてくる。



忙しかろうと
聴かないわけ いかないじゃないの!

青色申告会に行かなくちゃいけないけど、

う〜ん、だめだ、聴きたい。

しょうがない!
準備しながら聴くか!



スマホで音を流し、

そのスマホを

キッチン

レッスン室

寝室


持ちあるき聴いた。



ちょっと待ってよ!

座って聴きたい〜!

すごい演奏!

一般的には
コンチェルトなど、

3つくらい集まって
1つの作品の場合は、

途中で拍手をしない。

でも
このサラチャーンの演奏はどうか!


1楽章が終わったら
みんな我慢できなくて
拍手してしまった!!!

わたしも
歩きながら
高揚して、
太ももを拍手のように
バチバチ叩いてしまった。

イテイテ💦

さっと静まり
2楽章へ滑り入る。


なになに!?
この2楽章の始まり方。 

なんでこんなに泣いてるの。

ヴァイオリンが泣く。

かなしみに寄り添う旋律。

細やかなやさしさで歌いあげる
サラチャーン。



ああ、ありがとう
サラチャーン!

こころの深いところがじわじわと
満たされていく。


今日は特別美しい日と決まった。




彼女に
なぜこんな愛が溢れるの?

10代の少女の演奏に
世代を超え
国を超え
こころ動かされる。



うわあ〜!待って、待って!!

3楽章は
遠心分離機にかけられる!



うわあ〜!


運ばれ
飛ばされていく。



嫌なことや
ちっぽけなことが。



いのちの力を
輝く音色は 
前へ
上へ  と
誘っていく。


だめだ。
すごすぎる。


さあ出かけよう。



帰って、改めてみたら
クリックできるものが貼られていた。

ちょっと、なになに?

ポチっ!


むさぼるように読んだ。

ああ。そうだろう。そうだろう。


驚きと
なんだか
安堵。

深い安堵。


わたしの本音の本音の深みでの納得。


身体中が幸福感に満たされた。



最高の人は
複雑ではない。

シンプルなんだ。

純粋な人間の本質に
賛美と感謝してる。


その源から
動きが発動しているんだ!




ああ!
シンプルであっていい!


好きだから弾くし、
好きになっちゃうから
生徒さんも弾いちゃう!

それで
充分いいんだ!


よかった〜!





うちの生徒さんたちは
ピアノが
めちゃくちゃ気持ちいいものだと
思っている。

私は練習しなさい、なんて言わない。

でも
やっちゃう。




せんせい ひいて!

わたしが弾くと
おチビちゃんは上に乗っかってきた。

顔を見合わせて
ニコッと笑う。



音楽は太陽だ!

音楽は温泉だ!

音楽は笑いだ!

音楽は大泣きだ!

たまらなく美しい。



やったあ!
新しい朝がきた!

昨日は
小林さんに
アプライトピアノの調律を
してもらったし

両方のピアノを弾くんだ!

さあ、
始めよう!

今日のピアノ日課を❤️






まえだやえこ