· 

(演奏)ブルックナー アヴェ・マリア〜はじめて知った質の愛


ブルックナー作曲
アヴェ・マリア。

美しい3分44秒です。




みなさま、こんにちは。
連休があけましたね。

お元気でいらっしゃいますか。





もしどこかで4分
お時間が出来ましたら

是非耳を傾けてみてくださいませんか。



聴き慣れない曲でしょうか。



そんな時は
横になって 眠りながら聴くと
ここちよいです。



私は
キッチンタイマーを5分にセットして
ゴロンと
ゆっくり仰向けに寝て
床に体重を落とし
力を抜いて、

また横になれない時は
目を閉じて聴きます。



🌱🌱





日曜日の夜
ブルックナー作曲
交響曲9番をテレビ放送していました。

ブルックナーときいて
みなさまは
馴染みがおありですか?

私は大学を卒業するまで
聴いたことがありませんでした。

でも20代のいつだったか
主人が
ブルックナーのミサ曲のCDを買ってきて
聴きいっていました。

私も聴いてみました。
そしてすぐに
とりこになりました。



つやのある響き。
重厚でありながら
繊細なハーモニーが
うねるように動く。



ベートーベンやモーツアルト
シューマンやショパン
ブラームスやマーラーなど
素晴らしさに浸っていた私に
また新たな響きを知りました。

それは初めて感じた質感でした。



当時聴いていた
ジョンエリオットガーデナー指揮の  
ブルックナーミサ曲のCDには
この冒頭に貼りましたYouTubeの曲、
アヴェ・マリアも入っていました。



この3分少しくらいの長さしかないのに、
恐ろしいほど美しいのです。
荒涼な大地に
滋養のある霧雨が
じんわりと染み込んでいくよう。


若くて悩み多かった私の心に
体験したことのない質の愛が
触れ続けてくれました。


私は聴いて聴いて聴き続けました。


🔼
昨日の16:30の空です。
美しいでしょう。

果てしなく高く
広く
一点の迷いもないほど澄んでいて
いつまでも見ていたかったです。
 



ところで、みなさま
今年の秋刀魚も
美味しいですね!

召し上がられましたか?





そして、
昼下がりに
ピアノ日課をしながら気づきました。

今年は残すところ
100日弱!です〜👀




ほんと〜?
ええ、どうしよう(笑)
と一瞬思いました。

でも、
残り100日と思うと
なんだか
大切な1日1日に感じてきました。


弾く手を休ませて
思い巡らしました。

🌱🌱

ふう🍃^ - ^
私は
いつものスタイルを
丁寧に続けようと思います💛


みなさまは
あと100日を
どのように
過ごされたいですか^ - ^





新しい朝が来ました!

めぐみは日毎に新しい。


すべてをゆだねて
深呼吸して空っぽになって!

さあ、今日も日課からはじめます。




みなさま
お元気でお過ごしくださいね!


感謝を込めて

まえだやえこ
軽井沢の白糸の滝です。