· 

大切にしたいものを大切にする日々



敬老なんて言わないで〜^ - ^

と母は言うけれど、

74歳になった母です。





「ありがとう!嬉しいな、」

という

母のよろこぶ顔が見たくって

急遽、

車で80分の母の家へ

出かけました。





母の家 9月の玄関の飾り⬆️手作りのタペストリーです。母は毎月しつらいを替えているので、ワクワクします!




朝、

何食べたい?

と電話で尋ねました。

すると、

「吉野家さんの牛丼!」と

返ってきました。(笑)


(笑)


お寿司じゃないのね(笑)






普段お肉を

ほとんど食べない母です。



その母が

時々、

「吉野家さんの牛丼が食べたいな、」

と言うのは


昔、

富山に住まっていた時代、

父と母と妹とわたし、

後には

私の主人と妹の夫

妹の娘、



みんなみんなで

お鍋をつつき合って食べた

すき焼きが

懐かしくなるのかな、

と私は秘かに思うのです。





実家の

すき焼きは美味しかったな。



残った次の朝の

味のしみたお麩は

思い出すだけで

幸せになっちゃう〜❤️









牛丼を買っていくから

何にも作らなくっていいよ、

と言っても

いつも何かを準備してくれちゃう。






🌿


母のサラダは具沢山です。

胡瓜、ブロッコリーの芽、

オクラ、カマンベールチーズ、

カニカマ、

半熟卵、トマトなど。




他にはゴボウと人参とエリンギの

きんぴら。



そして




ワカメとシジミのお味噌汁。




また、


切り干し大根の煮物。



鯖のカレー煮。



どれも美味しかったです。



ところで

母は私の焼くパンが

大好きと言ってくれるので

今日も

朝のピアノ日課の傍、

パンを焼きました。





今日のパンは

黒胡麻山型食パンです。

強力粉300gに対して

黒胡麻を50gも練り込んで捏ねました🍞




それと♡





昨日スタバで購入した

ミルクホイッパー🥛を

プレゼントに持っていきました。







毎日 刺繍をする母は、

疲れた目と手を休めて

コーヒータイムを

楽しんでいるってことを

私は知っているんです。





その時に

少しの甘いものと



好きな飲み物は

カフェラテです。



母のしあわせタイムです。



♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



今日は

私もしあわせ 便乗しちゃおう。



お昼ご飯後

おしゃべりに過ごした後、

ミルクホイッパーで

カフェラテを作ってみました。











説明書を読まずに泡立てちゃったので、

ミルクを温めすぎちゃいました。



それで

泡立ちが少なかったです。


(40度位が1番泡立つと書いてありました)



白くとろり

少しのホイップ状になったミルクと

コーヒーが

やさしく馴染み、

美味しかったです。







母の家は
とても寛げて 癒されます。

富山にいた頃から
気づくと
いつも家の中を眺めていて


思い巡らしていて



一点ずつ 一点ずつ
購入してきた母です。



アンティーク家具も
飾りものも
アンティークのスタンド達も


みんなみんな
永い年月
慈しまれていて
調和しています。






大切にしたいものを
大切にして過ごす日々。


母がしあわせであってくれることが
本当に嬉しいです。


若い頃は
忙しく忙しく
働いてきた母。



今は
しずかに作品を紡ぐ日々です。



細かい作業で
きっと
目が疲れるでしょう。

肩もこるかな。
指も疲れるかな。


でも、
できるなら 
ずっと作品を生み出してほしいな。








昨日のお話でした。






さあ!
きょうもあたらしい朝が来ました。


きっと
まいにち 日毎に美しいんです。
日課をはじめよう!


ところで

みなさま、

9月も半ばになり
暑かった夏の疲れが
でていらっしゃいませんか?


どうぞ
お身体を労わりながら
お元気でお過ごしくださいね。




こころからの感謝を込めて。

 
さいたま市緑区 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ