· 

世界の名文学に癒される


世界の名著には 力がある。

悲しみや苦しみ
困難が
どれほど人の心を練り上げ、
豊かな人生へと
深めていくことができるかを
知らせてくれる。


先日のレッスンで
中学生にたずねられた。

「学校で朝の読書タイムがあるのですが、
何を読んだらいいですか?(オススメはありますか?)」。


私は迷わず
世界の名作を読んだらいいよ、と答えた。





 


情景や感情の様子を
それは見事に言葉に表されている。

ああ、
こんな感情、私にもある。
この感情は
このような性質だったのか、
と。
 


私たちは 誰もが
日常で 突然、
言葉にできない うめきに見舞われることがある。

その感情は 正直なところ
気持ちが良くないことが多いので、

その感情をないもののようにして、
何か他へと気をそらす。



しかし、

文字となり
文章となり
背景に自然の情景などがあったり、で
見事に 
かつ繊細に
かつ大胆に
言葉にされているものに出会う時、

今の自分の状態を
自分から切り離して
客観的に見ることが出来るのだ。



北海道の地震の日。
私は3時8分に目が覚めた。
なぜ3時8分なのか、不思議に思い、
眠れず、起きて事務仕事をした。

しばらく後、テレビで地震発生の時刻だったと知った。



それから3日。
私は毎朝4時前に目が覚める。




「両親とは連絡はとれたよ。
でも北海道は停電だから携帯の充電を気にして長く話せなかったんだ。」

そう、故郷 北海道を想う友人。

私はその友人、ご家族が
こころに留まっている。



昨日は 
起きて すぐ ケーキを焼いた。
その友人を想う思いが
焼かせていたように思う。




今日も
新しい朝が来た。

5時前、カーテンをあけて
あまりに美しい空に 言葉をのんだ。

2階にかけあがり、
ベランダに出て
空を見上げた。




すぐにプティを連れ、
外へ飛び出した。



なんと風が心地よいことだろう。



やわらかな桃色に染まる空の下
風をきって
ぐんぐん歩いた。

歩いて歩いて歩いた。







きっと
今日も美しいのだ。



かなしみ 苦しみが たとえ あったとしても
きっと美しいのだ。


守られる。




どうか どうか
この痛んだ大地に 癒しがなりますように。




みなさま、
今日もお元気でお過ごしください。





こころからの感謝を込めて。


さいたま市緑区 浦和区  ピアノ教室
まえだやえこ


🌱

昨日のお昼ごはん🍽

一昨日、ポトフをポタージュにして

1食分とっておいたものに

バターを少し加え、

ベジタブルクリームソースパスタに

ました🥕🥔

パスタと共にサッと茹でたオクラ、

香ばしく焼いた茄子をトッピングしました🍆


🌱


はじめまして^ - ^ベティーちゃん 
by プティ