· 

日常は響きあいに満ちています

火の通りが絶妙なローストビーフ!

みなさま、いかがお過ごしですか。


動画はまえだやえこの即興です。


今日は日常の楽しみのお話を

させてくださいね!


先日、おうちカフェ開店しました!(笑)


お友達はローストビーフを作ってきてくれました。


このお友達、和さんとは 

お互いの美味しいを持ち合わせての

ランチを時々楽しんできました。


この日はローストビーフ!


なんてきれいな色でしょう。
上手い!さすが!

盛り付けているところを 
のぞきこみ、ワクワクしました。

そして頂いたときにびっくり
塩加減や歯ごたえも素晴らしかったのです。肉汁を使ったソースも絶品。

すごいなあ。

ところで、グラスの中身はワインではありません^ ^🍷
ウェルチグレープジュースです🥤
和さんは車ですし、
わたしはレッスンがありますから(笑)
わたしは
そのメインを引き立てるサラダとスープとパンを作り、準備していました。

粒マスタードをきかせるのが決め手の
ポテトサラダ、
旨味を逃さないために野菜は茹でずに蒸して作ったごぼうサラダ、
これは買ったもの…
ハーブ燻製まぐろ
クリームチーズのサラダと、

キャベツとニンニクと玉ねぎをじっくり炒めてコクを出したスープ。

そして
くるみとレーズンのカンパーニュ🥖

盛り付け並んだ時のうれしさ!
ふたりで
「わお!豪華!すごいねえ」
と顔見合わせ、笑顔。

響きあう瞬間です。

そして…
食事の後は
ともに 歌いました。

その後は
もひとつ よろこびたくって
前日夜から仕込んでおいた
フレンチトーストでティータイムでした。

豆乳と卵、黒糖、バニラオイルの液に
パンをゆっくり1晩浸すのです。

ゆっくりフライパンで焼いて
バターとハーゲンダッツのバニラアイスクリームとメイプルシロップをかけて、

お庭のハーブと小花で飾りました。


メイプルバニラフレンチトースト


「至福だわ〜❣️」
の言葉に、私も至福だわあ〜。

おたがいの響きと響きあう
至福のランチ&ティータイム。


プティだって嬉しい!

もうすぐ6歳になるプティの   
赤ちゃんの頃から
一緒に遊んでくれた和さん。

プティもおしゃべりしてるようです。

ハフハフ言いながら
和さんと響きあって
本当に
しあわせそうでした。

日常に耳を傾ける。
いのちの糧。

よろこび響きあう。

心の耳を澄ませば
いつも響きがあります。

和さんの響きと
プティの響きと
私の響きがハーモニーする。

レッスンも同じ。

生徒さんの響きと
私の響きと
曲の響きが
響きあう。

響きあうって素敵なこと。


このようにお読みくださる
あなた様と
このように響きあえることも
わたしは嬉しいです。
そして感謝しています。

土曜日、今日のさいたまは
しとしと雨で肌寒いです。 

そちらはいかがですか。

どうぞお元気でいらしてくださいね。

さいたま市ピアノ教室
まえだやえこ