ピアノを通して繋がるよろこび

秋がいよいよ深まって参りましたね。

お元気でいらっしゃいますか。

今日は季節を先取りして

クリスマスの曲をお届けいたします。

宜しければ聴いてみてくださいね!

 

教室では12月10日に

子供の生徒さんのクリスマスコンサートと

ランチパーティーをいたします。

 

みんなそれぞれ曲を選んで

頑張っていますよ!

みんなの前で弾く体験は

自信に繋がります。

それまで曲を弾きこむことで

音楽を心の深みで味わえるようになっていきます。

素晴らしい体験ですね。

 

みんなが自信を持って素敵な演奏が出来るように

しっかり指導していきます。

 

お話はかわりますが、

先日、大学時代からのお友だち、

武田美千香先生の発表会の

お手伝いに行ってきました。

 

本番のアナウンスと照明を

させてもらいました。

舞台裏の、ちょうど演奏者の真ん前に座り

曲名や、演奏者をご紹介いたしました。

みなさん、集中して

自分の音に聴きいって演奏なさっている姿をしっかり見させて頂きました。

 

毎年お手伝いに行きます。

ですから、ひとりひとりの成長に

本当に感動しました。

 

4月1日の私たちの発表会には、

武田美千香先生がサポートして

くださいます。

 

 

心強いサポートを頂いて

さあ、わたしたちの教室も演奏に向けて

素晴らしい演奏ができるように

ピアノに向き合っていきましょうね!

 

ミッドタウン内の日本料理やさんでの

打ち上げでは、

ピカピカつやつやの土鍋で炊いたギンシャリ、

はたはたの姿焼き、百合根饅頭、アワビ茸の炙り、串焼きの数々など

美味しい秋の味覚をご馳走になりました。

 

気の置けない仲間。ざっくばらんなお話。

いいきもちで、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

滅多に食べないご馳走、写真に納めたかったのですが(笑)

 

音楽をとおして喜びを分かち合い響きあえるって幸せなことです。

どうぞ自分のなかに湧いている音とひとつになり、

喜んで弾き深めていきましょう。

その姿やその音色は自然におうちの方やお友達とわかち合っているのです。

その体験を味わっていきましょうね。

 

私も生徒さんと、また皆さまと

ピアノをとおして響きあえて幸せです。

 

寒くなりました。

あたたかくしてお過ごしくださいね。

そして、心あたためる季節を、御一緒に響きあえたら嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

さいたま市  まえだやえこピアノ教室

冒頭の紅葉は素晴らしい写真家でもいらっしゃる、片柳神父さまのお写真です。

皆さまに秋をお届けしたくてシェア頂きました。感謝+

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    武田 美千香 (月曜日, 13 11月 2017 23:20)

    弥生子先生
    今回もお世話になりましてありがとうございました。
    個人的に色々あった中の開催でしたが精神的に支えて頂きました。
    仰る通り、弥生子先生には初回の発表会からずっと力になって頂いており、うちの生徒たちの成長を我が事の様に見守って下さってます。私は
    弥生子先生の様には参りませんが来る4月1日の発表会では精一杯お手伝いさせて頂きます。
    弥生子門下の皆さんの演奏を久々に拝聴するのも今から楽しみです。

  • #2

    まえだやえこ (火曜日, 14 11月 2017 13:16)

    美千香先生
    メッセージをありがとうございました。
    美千香先生の段取りの丁寧さにはいつもすごいなあ、と感心します。生徒さん達の演奏も素敵で、演奏を続ける美千香先生の演奏魂が流れていることに感動しました。
    美千香先生の素敵に励まされながら、私も生徒さん達、お客様がともに響きあう発表会になるように準備していきます。
    どうぞ宜しくお願い致します❣️