· 

ハッピーイースター!!

皆さま、いかがお過ごしですか?

さいたまは葉桜になり、木々の芽吹きに心躍るときになりました。

 

昨日はイースターでした。

 

あまり日本では馴染みがありませんが、

世界ではクリスマスよりも大きなイベントともいわれています。

 

イエスキリストが私たちの悲しみや痛みや矛盾などを全部吸い込み、十字架で死に、

そしてよみに下り、3日目に復活された・・という歴史的事実。

 

命がけで愛してくださった方のよみがえりを みんなでお祝いする日がイースター。

 

なんだかすごいこと。

 

我が家ではイースターエッグにちなんで、

ほうれん草とベーコンのキッシュ風を焼きました。

皆様はこの季節にはどんなものを召し上がりたくなりますか?

 

たけのこご飯。菜の花のおひたし。

私の出身の富山の地元お料理では

ホタルイカのぬた。

湯がいたホタルイカと

湯がいた葱を辛子酢味噌でいただきます。

 

とっても美味しいです!!。

そしてこの季節に必ず弾きたくなる曲は「愛の夢(リスト)」です。

 

この曲はもともと歌の曲です。

歌詞はこういうのです。

「愛しなさい・・愛しなさい・・」

「そうしなければ、あなたは彼の墓の前で嘆き悲しむ時がくる」

「だから愛しなさい。愛しなさい。」

 

この季節にこの曲がなぜ弾きたくなるのか分かりませんが、

心にしっくりくるのです。

 

新しい生徒さんとの出会いも与えられ、

生徒さん方の素敵にワクワクする日々です。

 

すべての生徒さんのそれぞれに、その方にしかない美しさがあります。

そして、おひとりおひとりの中に

音楽はいつも湧き続けています。

学年が上がったり、入学、就職・・新しい生活が始まった生徒さんたちにとって

教室の空間が・・レッスンが・・ピアノが・・

いつもあたたかい拠り所となり、

ご自分ならではの日々を送られますように・・!!

 

♪リスト作曲 愛の夢をお届けします。

 

皆さま、お風邪などひかれませんように、お身体を大切にお過ごしくださいね。

 

・・・私は週末久々に体調を崩していました(._.)

   ベッド生活もゆっくりできて恵みでしたが

   レッスンとピアノを弾くことが出来ないのは寂しいでした。

 

   私はレッスンがいちばん好き💛

 

   お優しい心で心配下さり、

  「先生のお身体のほうが大切です。

   代講は気にしなしで今はお休みしてください・・」

   と言ってくださった生徒さんのお母様に心慰められました。

   そのお母様のようにあたたかな心になりたいなあ・・、

   そう思い眠りました。

 

お陰様でほぼ回復しました・・!!

今週も皆様にとってお幸せな日々でありますように・・・。

 

さいたま市 「ピアノのある生活って幸せ!!」が満ちている空間

                         まえだやえこピアノ教室