· 

大学の頃からの友人がお祝いに来てくれました♪

皆様、お元気でいらっしゃいますか。

さいたまは空気が乾燥しています。

のどを潤し、風邪予防をしていきたいですね。

 

今日は大学時代からの友人・武田美千香先生が、我が家にベヒシュタインが置かれたお祝いに来てくれました。

写真はお昼ご飯です。

鶏の手羽と白菜を ことこと煮たスープ。

 

美千香さん夫妻が大好きな、シンプルな丸パンを焼いて。

 

美千香さんは素晴らしいプレゼントを贈ってくれました。

我が家のベヒシュタインの誕生年1929年に産み出された

「ケルナー種」の

「ライングラーフェンシュタイン ケルナー カビネット」

というドイツワイン。

美しい青いボトルにはマーガレットなどの小花が描かれています。

この年の記念を贈りお祝いしたい、との思いで調べてくれ、

入手しにくいため

ネットで検索して取り寄せてくれたのです。

淡い麦わら色の、青リンゴのような香りのする

フレッシュなキレのあるいい酸とほのかに残る甘味。

とっても美味しく、幸福でした。

 

ワインの美味しさに・・

何より美千香さんの真心に感動しました。

 

それから、「今日のためにがっつり練習してきた!」美千香さんと

ベヒシュタインを弾き味わいました。

 

ハンガリーに留学し、

長い年月ヨーロッパで学び続けてきた美千香さんが弾いてくれた曲は

ピアニスト「パウル・パドゥラ=スコダ」にレッスンを受けたという

 

「リスト作曲・・バラード2番」。

 

圧巻な演奏でした\(^o^)/!!

身体中が耳になり聴き入りました。

 

いろんな曲を弾きながら楽器の特性を味わう美千香さん。

これからも度々お互いに弾きあい学びあおうね!

と微笑み合い、嬉しかったです。

 

その後、豚スペアリブのピリ辛トマト煮込みとパンで遅い夕食を・・。

 

こころに残る、優しさと響きと香りに満たされた素晴らしい一日。

 

素晴らしい友を与えてられていること、

また、音楽をに心から感謝しています。

 

いよいよ2月。

風邪が流行っているようですね。

睡眠をたっぷりとって、身体を大切にお過ごしくださいね。

 

感謝を込めて・・。前田弥生子

 

♪リストのバラード2番を、

20世紀巨匠 クラウディオ.アラウの演奏でお届けします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    武田 美千香 (土曜日, 04 2月 2017 10:28)

    弥生子先生この度はおめでとうございます!!
    長年の夢が叶った事を我が事の様に嬉しく思うのと同時に、一緒に喜び合える事が何より幸せでした。
    弥生子先生の新しい相棒の音色にきっと生徒さんもますます素敵な演奏をしてくれる事でしょう。

    弥生子先生が仰るように、御歳88歳のベヒシュタインは今の自分そのままを優しく受け止めてくれました。
    まだまだだなぁと思う一方、長い歴史を経て来た一作品を、同じ様に長い歴史を経て来た楽器で奏でさせていただける奇跡を味あわせてもくれました。

    美味しいランチ、ディナーまでごちそうになり、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

  • #2

    まえだやえこ (土曜日, 04 2月 2017 22:23)

    美千香先生、お言葉をありがとうございます!!

    私の夢が叶えられたことを
    自分のことのように喜んでくれ、
    また、「歴史のあるピアノに弾くのだから心して整えたい」
    と丁寧に曲に向き合ってこられた美千香先生の思いに
    感動しました。
    お互いに大切に思い合い分かち合う時間は
    何にもかえがたい喜び。
    本当に感謝しています。
    これからも宜しくね!