クリスマスを待ち望んで(1)

こんにちは。寒くなってきましたがおかわりありませんか。

 

外に出ると年賀状やクリスマスケーキの予約の文字を見るようになりましたね。

 

まえだやえこピアノ教室の生徒さんは

クリスマスまでの日を数え始めました。

 

現在ショパンワルツを弾いている高校2年生。

毎年この時期に弾いてきたホワイトクリスマス・アメージンググレイスなども

レッスンで楽しみ始めました。

 

色彩豊かに美しく弾こうとしていて、それを応援したくて即興で私も加わりました。

やさしくあたたかなメロディーに心満たされながら何度も合わせて弾きました。

 

 

幼稚園・小学生組の多くは12月10日のクリスマスコンサートに向けて練習中です。

 

曲目は・・、乙女の祈り・小犬のワルツ・ソナチネ・アリア・カプリチエット・ドビュッシーこどもの領分からグラドゥスアドパルナッスム博士・インディアンの踊り・ピアノのおけいこ・おちば・エーデルワイス・峠の我が家・アラベスク。そしてクリスマスの曲の数々・・・あわてんぼうのサンタクロース・サンタが街にやってきた・まきびとひつじ・あらののはてに・ひいらぎ飾ろう・おめでとうクリスマス・等々です。

 

教室は冬の寒さを暖めて余りある曲のやさしさに満ちています。

 

お読みくださる皆様ともクリスマスをご一緒に分かち合えたらなと考えています。

宜しかったら時々このページをのぞいてみてくださいね😊

 

お身体を大切にあたたかくなさってお過ごしください。

      お読みくださりありがとうございました。  まえだやえこ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    こばやしえみ (日曜日, 13 11月 2016 07:39)

    ブログを読ませていただきました。いつもお世話になっております。娘が大きくなった今では、なかなか先生にお会いできませんが、また教室の雰囲気を感じられました。

  • #2

    まえだやえこ (日曜日, 13 11月 2016 07:51)

    小林さん、ありがとうございます。
    この季節のレッスンではお母様も一緒にクリスマスの曲を弾いたり歌ったり、楽しかったですね。
    お母様のお子様が弾くクリスマス曲を喜んでおられる情景が思い出され、心が温もります。
    今年のクリスマスも素敵な時間となりますように。

  • #3

    武田 美千香 (火曜日, 15 11月 2016 01:52)

    おチビちゃんたちのクリスマスコンサート、きっと可愛らしくて、聴いてる方が心洗われる様な素敵な演奏会になりそうで楽しみですね。
    >>色彩豊かに美しく弾こうとしていて、それを応援したくて即興で私も加わりました。
    弥生子先生ならではのレッスン。
    門下の方々はお幸せですね。
    寒くなったり、急に暖くなったりと過酷な季節ですが、どうぞ風邪ひかないようにしてくださいね。

  • #4

    まえだやえこ (火曜日, 15 11月 2016 05:42)

    美千香先生、ありがとうございます。
    発表会を手伝わせて頂いて、「人前で弾く」ことを通して生徒さんも教える側の先生にもたくさんの気付きと喜びがあることを改めて感じさせて頂いたのです。今回はオチビちゃん達の小さなコンサートですが、みんながお互いに聴きあってピアノが弾ける喜びを深め合えたらいいな、と思っています。寒さ深まる季節、美千香先生もご慈愛くださいね!